暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第二幕その八
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
持ちに素直に従うだけなんだ」
 彼は顔を上げ、目を閉じて言った。
「他に何があるというんだい?」
「ネモリーノ」
 アディーナはそんな彼に対して強い声で話し掛けた。
「聞いて頂戴」
 ネモリーノはそれには答えなかった。だが心の中で思っていた。
(聞かない筈ないだろう)
 それが彼の本音であった。
(君の言葉なんだから)
 彼は聞かないふりをしながら聞くことにした。
「何故行くの?」
「自分の心に従うからさ」
 素っ気なく返した。
「冗談は止めて」
 だがそれはアディーナの強い言葉の前に打ち消された。
「何故行くの?兵隊になる決心をしたの?」
「そうさ」
 ネモリーノは彼女に言った。
「それで僕の運命をよりよく出来ると思ってね」
「違うわ」
 アディーナは彼のその言葉を否定した。首を横に振った。
「貴方は自分に嘘をついているわ。私にはわかるわ」
「馬鹿なことを」
「いいえ、馬鹿じゃないわ。私は心から願っているのよ、貴方のことを」
「そんな出まかせを」
「出まかせで契約書を買い戻す?」
 アディーナは言った。
「貴方の人生を心から案じているから・・・・・・だから買い戻したのよ」
「それもいつもの軽い気持ちだろう?また僕をからかっているんだ」
「黙って聞いて!」
 その声が強くなった。ネモリーノはその声の前に完全に沈黙してしまった。
「よく聞いて、貴方はもう完全に自由よ。貴方を縛るものは何もないわ。そう、何処へでも行くことができるのよ」
「何処へでも」
「そうよ、だから安心して。もう誰も貴方を縛ったりしないわ」
「誰も」
「ええ。だからもう何にも悩まされることはないわ」
「何にも」
「安心してね。それは」
「うん」
 ネモリーノは頷いた。ここでアディーナは一呼吸置いた。
(いよいよか)
 彼はそれを見ながら思った。
(やっと彼女が言うんだ、僕を好きだって)
 だが話はそれ程簡単なものではなかった。
「さようなら」
 アディーナはそう言うとプイ、と背を向けた。
「え」
 これにはネモリーノも呆然としてしまった。
「あの、アディーナ」
 そして背を向けた彼女に対して問い掛けた。
「何?」
 アディーナはそれに応えて顔を向けて来た。見返りだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ