暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第二幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その五

「いいお顔してるわよね」
「本当、こんな立派な人そうそういないわよ」
 彼女達は笑みを浮かべながらそう言い合っている。
「立派な顔だなんて」
 ネモリーノもそれに驚いている。彼も自分の顔は知っている。お世辞にも男前だとは思ってはいなかった。
「皆一体どうしたんだい!?」
(まさか)
 彼はそう言いながらも思った。
(もしかして薬が効いてきたのかも) 
 そう思うといてもたってもいられなかった。立ち上がって尋ねた。
「皆、本気なのかい!?また僕をからかってるんじゃないだろうね」
「まさか」
「冗談でこんなこと言わないわ」
 彼女達は答えた。ネモリーノにはとても冗談には見えなかった。
(ううん)
 彼はそれを聞いてまた考えた。嘘には思えない。無論お世辞にも。少なくとも彼にはそう思えた。
(間違いない、薬が効いてきたんだ)
 彼は確信した。これも願いは適ったのだと思った。
 娘達はそんな彼の周りに集まりだした。ネモリーノはそれを上機嫌で見ていた。
(やったぞ、これでアディーナは僕のものだ!)
 彼は兵隊にとられることも忘れて喜びに支配された。そしてこれから起こることに思いを馳せていた。
「はて」
 そこに騒ぎにつられてドゥルカマーラがやって来た。
「あの騒ぎは一体何じゃ」
 見ればネモリーノがいる。
「またあの若者か。何かと人騒がせな御仁じゃ」
 だがそれまでと様子が全く違う。何と若い娘達に囲まれて上機嫌であいるのだ。
「何と」
 ドゥルカマーラはそれを見て目を瞠った。
「本当に娘達に囲まれておるわ。これは一体どういうことじゃ!?」
 あの薬がインチキであることは彼が一番よく知っている。その薬が効いている筈がないのだ。
「おかしいのう、そんな筈はないのじゃが」
「あ、先生」
 ネモリーノがここで彼に気付いた。そして娘達から離れて彼のところに来た。
「有り難うございます、おかげで願いが適います。これも全て先生のおかげです」
(むむ)
 ドゥルカマーラは彼を見て内心色々と思った。
(まさか本当じゃったのか?いや、幾ら何でもそれは)
 考え込んでしまう。どう考えても唯のワインにそんな効果がある筈がない。
 しかしそんなことを言える筈もない。彼はここはいつものインチキとハッタリに徹することにした。
「ほっほっほ、そうじゃろそうじゃろう」
 彼は顔を崩して笑った。
「何せわしが丹精込めて作った薬じゃからな」
(丹精込めて入れ替えただけじゃがな)
 とりあえずは自分の功績にした。だが実際は不思議で仕方ない。
(様子を見るか、暫くは)
 今までの経験でそうすることにした。ここでまた騒ぎにつられて人が来た。アディーナであった。
「えっ!?」
 彼女は目の前の光景
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ