暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第一幕その一
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一幕その一

                    愛の妙薬
                  第一幕 山師来たる
 かなり昔の話である。スペインのとある片田舎での話だ。
 素朴な時代であった。人々は少ししたことで笑い、泣き、楽しみ、そして悲しんだ。そうした古い時代の純朴な人々の話である。
 小さな村である。これといって変わったところのないごくありふれた村であった。見れば何やら騒ぎ声が聞こえてくる。
「洗濯物はここでいい?」
 小川のほとりで女達が山の様な洗濯物を籠に入れて話をしている。女達の他にも男達もいる。どうやら畑仕事も一段落して休んでいるようだ。
「酒は何処だ」
「チーズは?」
 彼等は休息を楽しんでいた。そして乾いた喉を酒で潤そうとしていた。
「こっちよ」
「どうぞ召し上がれ」
 女達が彼等に杯を差し出す。男達はそれを受け取るとすぐに飲み干した。
「美味い」
 彼等はにんまりと笑ってそう言った。
「やっぱり一仕事終えた後の一杯は最高だな」
「そうだな。この為に生きているようなものだからな」
 彼等は口々にそう言う。そして小川のせせらぎや優しい風に身体を委ね心地良く酒とチーズを楽しむのであった。
 そんな中一人の若者が出て来た。見れば顔中髭だらけで血色のよい顔をしている。髭だらけだが決して悪い顔ではない。愛敬のある顔立ちであった。
 太った身体を青いシャツと茶色のチョッキ、そしてチョッキと同じ色のズボンで包んでいる。靴は長靴でありそれが如何にも農業に携わっている者であるという感じを醸し出していた。見れば所々土で汚れている。靴には泥がついている。
「アディーナは何処かな」
 彼は何かを探していた。そして辺りをキョロキョロと見回っていた。
「ネモリーノ、どうしたの?」
 ここで一人の小柄な少女が話し掛けてきた。青い服に身体を包んでいる。金髪でおさげにした青い目の少女だ。顔にソバカスのある可愛らしい少女だ。
「ジャンネッタ」
 ネモリーノと呼ばれたその青年は少女に顔を向けた。
「またアディーナを探してるの?貴方も懲りないわね」
 悪戯っぽく笑いながらそう言う。
「いいじゃないか、君には関係ないだろう」
 ネモリーノはその言葉にムッとして言った。如何にも癪に触ったようである。
「いい加減諦めなさいよ、あの人は貴方には合わないわ」
「そうしてわかるんだよ」
 ネモリーノは彼女の言葉にさらに不機嫌になった。声にそれを露骨に表している。
「だってあの人は何かと目立つじゃない。それにひきかえ貴方は」
「野暮ったいって言うんだよ」
「ええ」
「いいじゃないか、僕が別に野暮ったくて」
「まあ外見はいいわ。それは服ですぐに変わるし。けどね」
「けど・・・・・・何だい!?」
「やっぱ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ