暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§22 染井吉野が鳴く頃に
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……あれ? 気配が、ない。……ま、まさかもう現世に戻っ、た?」

 何が悲しいって、神様と戦ってまで事態の収拾を図ろうとしたのに肝心の少女達はもう幽世に居ないのである。いったい何のためにここまできたのだろう?
古老軍団を殲滅した後、数時間彷徨っていた襲いかかる更なる悲劇に黎斗は絶望してしまう。幽世に長々いたので自業自得、と言われたらそれまでなのだけれど。

「ねーよ……ねぇ…よ……」

 意気消沈した黎斗は足取り重く現世へ向かう。特殊結界か何かのせいで幽世内の転移は使えず、だから念じても恵那達の所へ行けない、と考えていたのだがそれはどうやら誤解だったようだ。現世ということはおそらくもう事態は解決したのだろう。護堂がなんとかしてくれたか。

「護堂に感謝だなこりゃ。あとで恵那にお仕置き据えて、あースサノオに一応話しておかないと。……ってか護堂のハーレムが原因なんだろうし、感謝する必要ないじゃん」

 正当防衛とはいえ全滅させたのだから一応話は通しておかなければ。三柱とも須佐之男命とそれなりに関係深い。日本神話の神なんかほとんど血が繋がっているような気がするし、家族をぶちのめしたのだから伝えておくべきだろう。復活するにしてもいつになるかわからないし。

「あーあ、めんどくさ…… っと、一応視界修復しておくかね。せっかく修復できるんだから使うにこしたことはない。布留部(ふるべ)由良由良止(ゆらゆらと)布留部(ふるべ)

 八雷神の権能、名前はまだ決めてない。八雷神は生の女神が死の女神に変わったときに、彼女を貪っていた八匹の蛇。この蛇達がイザナミの神格を作り変えた、と解釈してしまったのだろうか? 八匹の雷を纏う蛇を召喚し相手に攻撃、というのはこの権能の力の一部でしかないらしい。
 真の力は神格の改竄。自分の所有する神格を一時的に別の神格へと書き換える。書き換えるには書き換え先の神格がどんなものかを多少把握していないと無理らしい。蛇を相手に噛み付かせることにより相手との疑似権能交換や権能貸与も可能。書き換えや交換は時間がかかるが対象に接触している蛇の数に比例して時間が短縮される。期間は一週間といったところだろうか。

「蛇嫌いなんだよね……デザインを龍に変更しよう」

 火花を散らせ這いよる八匹の蛇に鳥肌が思わず立つ。蛇に必死に念じると祈りが届いたのか、勇ましい龍に姿が変わった。自身にまとわりついた龍がスーリヤの神格を須佐之男命の神格に改竄していく。これにより、使用できなかった左目も視界が開けるようになる。破壊光線が今日一日使えないが、どうせもう使うことはないだろう。

「……ん。八匹全部使って書き換え所要時間は二分ってトコか」

 これでは実戦での活用は厳しい。数秒で変換出来ればとても便利だったのだが。そうす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ