暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第十八話 黒真珠の間(その三)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 3月31日   オーディン  新無憂宮  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



皆凍りついている。
「引かないんですか? ローエングラム公の期待を裏切る事になりますよ。……公もなかなか冷酷な方だ。リヒテンラーデ公を私に始末させ、もはや用済みとみて今度は私を事故に見せかけて始末させる。狡兎死シテ良狗煮られ、高鳥尽きて良弓蔵われ 敵国破れて謀臣亡ぶ。なるほど、良く言ったものだ。次は誰の番かな」

「……違う、そ、そんなんじゃない……。ただ、ちょっと脅して、それだけだ……」
ゾンバルトが喘ぐ。馬鹿な奴だ、お前がどう思うかなんて関係ないんだ。俺がどう思うか、周囲からどう見えるかだ……。皆を見渡した、蒼褪めている、震えている奴もいる。次は自分の番だとでも思ったか。

「黒姫の頭領、ブラスターを収めていただきたい」
「……」
メックリンガーだ、血の気の無い表情をしている。
「ゾンバルト少将の非礼、御詫びする。重ねて我らの非礼を御詫びする。ローエングラム公の御招きした賓客に対する礼儀では無かった。どうか、ブラスターを収めていただきたい……」

そろそろ潮時かな? ラインハルトが近くのテーブルまで来ている。もうすぐ此処にも来るだろう。本命はそっちだからな、御遊びは此処までだ。
「非を認めると仰られる?」
「認める、申し訳ない事をした。その上で誤解を解きたい。ローエングラム公も我らも卿に危害を加えようなどと考えた事は無い。卿の力量は良く分かっている。だがその事に対して敬意を払う気持ちが足りなかった。その事が誤解を生んだと思う、どうか許して頂きたい。皆も同じ気持ちだと思う」

皆、神妙な顔をしている。
「エーリッヒ、頼む、ブラスターを収めてくれ」
「……分かりました。どうやら私の誤解の様です。こちらもいささか礼を失しました。お許しいただきたい」
俺がブラスターをホルスターに収めるとほっとしたような空気が流れた。

難しいよな、理性で認める事と感情を納得させる事は別だ。世の中何が厄介と言ってもこの面白くないという感情くらい厄介なものは無い。ほとんど理由になっていないんだからな。そして程度の差はあれ行動に出る。積極的に嫌がらせはしなくても見て見ぬ振りは有り得るのだ。要は苛めと同じ構図だ。

少しの間居心地の悪い時間が続く。ミュラーも含めて皆が俺に当たり障りのない話をしてきた。ラインハルトが俺達のテーブルにやってきたのは二十分ほど経ってからだ。
「久しぶりだな、楽しんでいるかな」

「お招き、有難うございます、閣下。黒真珠の間に入るのはこれが最初で最後かもしれません。貴重な想い出を下さった事、御礼申し上げます」
ラインハルトが話しかけた時は緊張が走ったが俺が答えると皆がホッとした表情を見せた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ