暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第23話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学園都市はある噂で持ちきりだった。
それは学園都市第一位である一方通行(アクセラレー)タが二人の無能力(レベル0)に負けたという噂だ。
学生達の間ではその噂が流行り、今ではどこかの無能力者(レベル0)一方通行(アクセラレータ)に勝ったのは自分だと、と言い始める学生が出始めている。
そんな噂など気にせずにいつも通り街中を散歩している、麻生恭介。
正直、彼は噂の事などどうでもよかった。
麻生は自分の力で助けれる人を助けていくと決めたから、一方通行(アクセラレータ)と戦っただけだ。
炎天下の日差しの中歩いていて、少し休憩をしようと考えていた時だった。

「麻生さ〜〜〜〜ん!!」

自分の名前を呼ばれたので声のした方に視線を向ける。
そこには、喫茶店の野外テーブルに座っている佐天がこちらに手を振っていた。
麻生は呼ばれたので佐天に近づく。

「こんにちわ、麻生さん。
 何かしていたのですか?」

「ただの散歩だ。」

「こんな炎天下の中でよく散歩なんて出来ますね。」

「これ以外にすることがなくて暇なんだよ。」

佐天と会話していると、テーブルの上にプリントや教科書が並べられているのに気が付く。
その一枚のプリントを拾う。
プリントに書かれていたのは、数学の問題だ。

「それは夏休みの宿題です。
 でも、なかなか進まなくて気分転換を兼ねて外でやっているんですけど・・・・」

あはは、と苦笑いを浮かべながら答える。
他のプリントを見た限、りあまり進んではいない事が確認できた。
ちなみに麻生は夏休みの宿題が配布されてからその日に全て終わらせた。

「そうだ、麻生さんは高校生ですよね?
 だったらこの宿題を手伝ってくれませんか?」

神社にお参りするかのように手を合わせてお願いしてくる。
麻生は小さくため息を吐いて佐天の相席に座り、店員に水を注文する。

「答えは教えないが解き方くらいは教えてやるよ。」

その言葉を聞いて満面の笑みを浮かべる、佐天。
こうして麻生先生の勉強会が始まった。







「つまり、この教科書に載っている公式。
 これをこの数式に当てはめると答えが出てくる。」

麻生の説明にふむふむ、と頷きながら問題と睨めっこしている。

「だが、この数式を解く公式はもう一つあってそれを間違えて入れると答えがまた違ってくる。
 これはよくテストとかに引っ掛けとして使われるから覚えておいた方がいい。
 とにかくだ、まずはこの二つの公式を覚えてその違いを把握してどの数式に当てはめるのかを見極めないと解けない。」

「むむむ、結構難しいですね。」

「耳で聞いていると難しそうに聞こえるが、実際にやってみると案外簡単だ。
 まずは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ