暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
プレリュードその十六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そんなこと言わないでよ」
「駄目?」
「恥ずかしいから」
 だからだとだ。確かにかなりの可愛さ、ただしよく見なくても愛実に非常によく似たその顔をはにかめさせて言うのだった。妹、そして彼女の友達に対して。
「だから言わないで」
「そうなの」
「あまり人に奇麗とか可愛いとか言わないの」
「けれど本当のことだから」
「愛実ちゃんがそう思ってもね」
 だがそれでもだというのだ。
「言葉に出しては言わないの」
「そうしたら駄目なの」
「そう。そうしてくれたらお姉ちゃん嬉しいから」
「ううん。だったら」 
 その大好きな姉に言われてはだ。愛実もだった。
 素直に頷く。そうしてこう姉に答えた。
「じゃあ言わないね」
「そうしてね」
「そうするね。じゃあね」
 愛実は姉の言葉に頷いてからだ。あらためてだった。
 聖花に顔を向けてだ。明るい笑顔でこう言ったのだった。
「続けよう。百人一首」
「うん。じゃあね」
「何か百人一首って凄い奥が深いんだって」
「かるたがなの」
「うん。かるた自体がね」
 奥が深いというのだ。
「そうなんだって」
「遊びとかじゃなくて?」
「遊びだけれど凄く奥が深いって」
「そうなんだ」
「だからやればやる程いいんだって」
 姉の朗読を聴いて手を動かしながらの言葉だった。
「お姉ちゃんに言われたの」
「ええ、そうよ」
 その姉を見ながらだ。愛実は答える。
「お姉ちゃん言ってるの。何でもね」
「何でも?」
「努力すればいいって」
 やはり姉を見ながら話すのだった。
「そう言っての。いつもね」
「そうよ。何でもね」
 その愛子もだ。微笑んで二人に答える。
「努力するべきなのよ」
「努力ですか」
「そう。努力しないと何もよくならないし」
 それでだというのだ。
「駄目なままなのよ」
「じゃあ何でも努力すれば」
「いいのよ。毎日少しずつでも続けていけばいいのよ」
 聖花にもだ。愛子は笑顔で話す。
「聖花ちゃんも努力してね」
「はい、そうします」
 目を輝かせてだ。聖花も愛子に答える。
「私これからもそうします」
「そうしてね。それでね」
 聖花に告げた後は妹に顔を向ける。そうして言うことは。
「愛実ちゃんもよ」
「お勉強とかも?」
「愛実ちゃんお勉強の方はどうなの?」
「それは」
 小学生であっても学生の本分である。だが、だった。
 実は愛実は成績はそれ程よくはない。悪くはないがあくまで程々といったところだ。聖花がクラスでトップクラスであることと比べれば見劣りする。
 だからだ。聖花と比べて口ごもってしまったのである。
「一応はだけれど」
「一応は?」
「やってるけれど」
「恥ずかしくない点数は、なのね」
「それ位の勉強
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ