暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第五話
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
津の言葉にヒルデガルドが頷く。ちなみに言語は銀座事件で捕虜にした貴族から教えてもらって派遣部隊全員に言語の本が配られている。

「それでお姫さまが何故戦っていた?」

「我が国は帝国からの支援要請を受諾して兵力八千で連合諸王国軍に参加した。我が国は領土も少ないし民も少ないからな」

 ヒルデガルドはそう説明する。

「そして参加したが、貴様らの攻撃で我がグリュース軍は全滅した。恐らく帝国が今頃グリュース王国に侵攻して占領しているだろうな」

 ヒルデガルドは苦々しくそう吐いた。

「……暫くは君の処遇は保護として扱う。食料や衣服は此方から提供する」

「……奴隷として扱わないのか? 戦争で捕虜になった人間は男性は奴隷として売られ、女性は貴様らの慰め物になるのが普通だが……」

「……俺らはそんな事はしない(てかそんなんしたら色々と問題が起こりそうだからな)」

 摂津は心の中でそう呟いた。

 そしてヒルデガルド・ダ・グリュースは大日本帝国で保護する事になった。

「……服は女性物を要請したのに何で男性物を着ているんだ?」

 ヒルデガルドは普通の男性服を着ている。

「男が生まれなかったからな。私が男装をして民の前に出ていた。まぁ古くから知る兵士達は知っていたがな」

 ヒルデガルドはしれっと言う。それに出るところ出てます。いやマジで御馳走様です。

 しかし、今のところはそのままで過ごすしかないので内地に女性の下着等を移送するよう手配されるのであった。

「メシはどうしてるんだ?」

「さっきはお粥を食べさせましたが、軍医からの話では普通に食べても大丈夫のようです」

「それなら大丈夫か」

「食堂は今開いてますので」

「分かった。ありがとうな」

 摂津は衛生兵に頭を下げて礼を言った。

「美味いッ!! 辛いッ!! けど美味いッ!!」

 食堂でヒルデガルドが二杯目のカレーを食べていた。ちなみに特地では毎週金曜にカレーが出される事になっている。

 金曜カレーで曜日が分かれば後は楽なのである。

「オリザルみたいな物だと思っていたがこれは美味いぞセッツ」

「そりゃあ良かったみたいで」

 監視役をしている摂津がそう返事をした。なお、摂津自身もカレーを食べている。

「お、摂津は昼メシか?」

「あ、伊丹大尉」

 その時を九〇式鉄帽(鉄帽)を被った伊丹大尉が食堂にやってきた。

「俺は今から偵察に行かないといけないんだよ。全く尉官は使われるぜ」

「第三偵察隊でしたね。頑張って下さい」

 樹はそんな事を考えながら伊丹にそう返事した。

「ヤバくなったら摂津に救援してやる」

 伊丹大尉はニヤリと笑って食堂を出
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ