暁 〜小説投稿サイト〜
東方守勢録
第九話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 変換『コンバートミラー』その正体は、触れた弾幕のすべてを吸収し俊司のもつ銃の弾へと変換させるものだった。吸収した弾幕を撃った事で革命軍の兵士達の士気は一気に低下。弾幕を避けきることなく次々と兵士が倒れていった。
 自分の弾幕を返され呆気にとられていた幽々子だったが、冷静さを取り戻すと攻撃に入ることなくひたすら弾幕をよけ始める。さすがに自分自身の弾幕となると被弾することはそうないだろう。
 戦況は一気にひっくり返った。相手の兵士達は弾幕をよけながら攻撃することはほぼ不可能と言っても過言ではない。残る戦力は幽々子一人だ。
「なるほどね、弾幕の出し方も知らないしスペルカードに何を込めたらいいかわからない。そんな俊司君の自分なりの考えを込めたって訳ね」
「解釈はあとでもいいだろ?それよりチャンスだぜ?でも、霊夢は結界で体力を消耗してるしな……」
 異変解決の際数々の弾幕を見てきた霊夢なら、弾幕の中を突っ切って攻撃を加えることなんて簡単なことだろう。しかし結界を張り続けていた霊夢は体力も大きく消費してしまったらしく息遣いも荒くなっていた。このまま弾幕の中に飛び込むのは少し危険だろう。
 しかし彼女達の中にはもう一人この役に適した少女がいた。
「ええそうね。でも、こういうときにうってつけの人材がいるわ。記者さん?」
「待ってました!! とう!」
 新聞記者の文はいままで記事にするために大量の弾幕をカメラにおさめてきた。もちろん離れたところで安全に記録したのではく、自ら弾幕を避けてその中で撮影を行っているのだ。そんな彼女であれば霊夢の代役を果たすことなど簡単な事だ。
「自ら飛び込むなんて……自滅するつもり!?」
「残念ですね幽々子さん。私は記者でありカメラマンですよ? どれだけの弾幕をとってきたと……お思いですかっ!」
 俊司達の予測通り、文は持ち前のスピードを生かしながら弾幕を避けて行く。彼女を目で追いかけるのは素人には到底無理だろう。
「くっ!」
 文はたった数秒で幽々子の目の前まで接近していた。彼女の攻撃を恐れた幽々子は扇を構えて反撃態勢に入る。
 しかし彼女の眼中に幽々子は捕えられていなかった。
「すいませんね!今、幽々子さんと戦う気はないんですっ!」
 文は身構えている幽々子には目もくれずに通り過ぎると、そのまままっすぐつっこんでいく。そこにはあたふたしながら弾幕を避ける兵士達の姿があった。
「来たぞ!射命丸文だぁ!!」
「さてとみなさん!たっぷり取材させていただきますよ!!」
 そう言った瞬間文を中心に大きな土埃が舞いあがった。それと同時に聞こえ始めたのは兵士の悲鳴ばかり。状況は確認できずとも中で何が起こっているか予測がつくくらいだった。
 やがて俊司の放った弾幕が消えると同時に土埃ははれ、そこから現れたのは気絶した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ