暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と不思議な自衛官
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
 そのうえでご自身の場所に戻りました、ですが。
 その人が研究室を出た後で動物の皆は先生に言いました。
「へえ、舞鶴なんだ」
「あの街に行くんだね今度は」
「先生色々なところに行ってきたけれど」
「今度は舞鶴なんだ」
「あちらに行くんだ」
「そうなったね、いやまさかね」
 先生は皆に意外といったお顔で応えました。
「海上自衛隊のところに行くなんてね」
「思わなかったね」
「それもあちらからお話が来るなんて」
「文章書いて欲しいってね」
「そうだね、コラムの様なものだと思うけれど」
 それでもと言う先生でした。
「僕のことが海自さんにも知られているからだね」
「先生も有名だからね」
「ニホンオオカミを見付けたし」
「それに色々論文を書いているから」
「有名なんだよ」
「そういえば自衛官の人達も論文書くよ」 
 先生はこのことを思い出しました。
「幹部自衛官の人達がね」
「学者さんみたいになんだ」
「論文書くんだ」
「そうするんだ」
「軍人さんもね」
 幹部つまり士官になればというのです。
「色々と学んで」
「それでなんだ」
「論文書くんだ」
「それで発表するんだ」
「軍事的なものをね、論文を書くなら」
 それならというのです。
「色々と他の人の論文にもね」
「触れるね」
「学ぶにあたって」
「そうなるね」
「僕は歴史の論文も書いていて」
 そうしてというのです。
「そこで戦争に関係するものも書いているよ、それに地理のね」
「論文も書いているね」
「そちらのものも」
「最近は日本全体の」
「前に鹿児島の地質調査をしたね」 
 この時のお話もしました。
「その時だってね」
「論文書いたね」
「調査の後の」
「そうしたね」
「それでその時に鹿屋の基地にも行ったね」
 海上自衛隊のというのです。
「航空隊の」
「ああ、特攻隊の資料館もあったね」
「その時先生かなりお話してくれたね」
「そうだったね」
「うん、その時に自衛官の人達ともお話させてもらったし」 
 先生はその時のことも思い出してお話しました。
「あの時のことがね」
「海自さんの中で知られて」
「それでかな」
「この度のお話になったかな」
「論文のこととね」
 このことと合わせてというのです。
「そうなのかな」
「それも縁だね」
「いや、何でどういったことになるかわからないね」
「世の中ってね」
「どうも」
「そうだね、面白いね」
 実にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ