暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第一章その七

[8]前話 [2]次話
「ドロシーさんは」
「ええ、和食でお魚だとね」
「お寿司ですか」
「これが一番好きね」
「そうなんですね」
「勿論中華料理でもお魚好きだし」
 そうでというのです。
「アメリカ料理でもね」
「お好きですか」
「そうよ、ムニエルやフライだって好きだし」
 そうであってというのです。
「蒸したり炒飯や麺の中にあっても」
「お好きですか」
「この前オズマと一緒に鯉を食べたけれど」
 このお魚をというのです。
「丸ごとあげてあんをかけた」
「中華料理ですね」
「それで食べたのよ」
「そうでしたか」
「兎に角カンサスにいた時は食べることは殆どなかったわ」
 魚介類をというのです。
「けれど今はね」
「かなりお好きで」
「よく食べるわ」
「そうなられたんですね」
「お寿司だってね」 
 またお寿司をお話に出したドロシーでした。
「好きよ」
「そうそう、ドロシーのお寿司好きってね」
 トトは笑って言いました。
「相当なものだよ」
「自分でもそう思うわ」
「オズの国ではじめて食べたね」
「来てかなり経ってからね」
「日系人の職人さんがいて」
 お寿司のというのです。
「ご馳走になったら」
「とんでもなく美味しくてね」
「それ以来だね」
「病みつきよ」
「そうなっているね」
「ええ、だからね」 
 それでというのです。
「またね」
「お寿司を食べるね」
「そうさせてもらうわ」
「あの、ドロシーさんはお寿司大好きで」
 ナターシャが言ってきました。
「魚介類をよく召し上がられていて」
「この宮殿でもですね」
 こう言ったのは神宝でした。
「皆さんお好きですね」
「確かにこの宮殿でも魚介類よく食べます」
 ジョージはこのことをお話しました。
「色々なお料理で」
「それで楽しませてもらってます」
 カルロスは確かな声で言いました。
「僕達も」
「それは何よりよ、ただね」
 ここで、でした。
 ドロシーはふと思い出した様なお顔になってです、こんなことを言いました。
「おじさんとおばさんはどうかしら」
「ヘンリーさんとエマさんですね」
「お二人はどうか」
「ドロシーさんは宮殿や冒険で楽しまれていても」
「ずっとカンサスにおられて今の農家のお二人は」
「魚介類はどうでしょうか」
「二人共本当に質素なのよ」
 ドロシーは恵梨香達五人に答えました。
「ずっとそこにあるものを食べていて」
「それで、ですね」
「贅沢ではなくて」
「美味しいものを選んで好きなだけ食べるとか」
「そうしたことはなかった」
「そうなんですね」
「そうなの、これがね」 
 お二人はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ