暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第一章その五

[8]前話 [2]次話
「そしてそれはあんたもでしょ」
「僕もね、オズの国に来てから」
 実際にとです、トトも答えました。
「かなりね」
「甘いものが好きになったわね」
「食べる様になってね」
「そうよね」
「それでドッグフードも」
 こちらもというのです。
「かなりね」
「好きね」
「そうだよ、昔はね」
 トトはここでしみじみとして言いました。
「ドッグフードとかキャットフードなんてね」
「オズの国にもなかったわね」
「外の世界にもなくてね」
 それでというのです。
「そんなもの食べることなんて」
「なかったわね」
「それが外の世界で出来て」
「オズの国でもそうなって」
「食べるとね」
「美味しいのよね」
「そうなんだよね」
 トトは尻尾を振りつつエリカに応えました。
「これが」
「全くよ、それであんたカンサスにいた時は何を食べていたのかしら」
「何ってあるものをね」
「食べてたの」
「そうだったよ」
「そうだったのね」
「カンサスにいた時はね」
 その頃のことをトトもお話します。
「食べるものはいつもね」
「あるものをだったの」
「ドロシーもおじさんもおばさんも」
 その人達もというのです。
「本当にね」
「あるものをなのね」
「食べていたんだ」
「あの頃はそうだったわね」
 ドロシーもその頃のことを思い出しつつ言います。
「本当にね」
「畑で採れたものとかね」
「たまに来てくれる行商人の人から買ったものとか」
「そうしたのを食べていたわね」
「何を食べたいかじゃなくて」
「あるものをね」
「食べていたね」
「そうだったわ、それがね」
 ドロシーはその頃のことを懐かしむお顔で言いました。
「今ではね」
「好きなもの食べられるね」
「こうしてね」
「お魚なんてね」
 それこそと言うトトでした。
「カンサスにいたら」
「あの大平原の中だと」
「食べることなんて」
「なかったね」
「けれど今はね」
「好きなだけ食べられるね」
「貝や海老だって」
「烏賊や蛸だってね」
 こうしたものもというのです。
「好きなだけね」
「食べられるわね」
「有り難いことにね、お寿司だってね」
「そうそう、お寿司なんて」
「知りもしなかったよ」
「あの頃はね」
「ドロシーさんお寿司も好きですね」
 恵梨香が言ってきました。
「そうですね」
「大好きよ」
 ドロシーは恵梨香に満面の笑顔で答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ