暁 〜小説投稿サイト〜
金木犀の許嫁
第二話 相手から来たその五

[8]前話 [2]次話
「それからです、何でも世界に旅立ったこともあるそうですが」
「世界って」
「大阪の夏の陣で秀頼様をお連れして」
 薩摩藩までというのだ。
「それから暫く十年程です」
「世界中を旅してたの」
「幸村公と他の十勇士の方々と共に」
「そんなことがあったのね」
「それで佐助様からです」
 初代であるその彼からというのだ。
「我が家は代々です」
「お見合いで結婚してるの」
「武家なので」
「あっ、十勇士ってね」
 夜空は武家と言われてはっとなって応えた。
「武士なのよね」
「皆様忍者ですがご身分は」
「武士よね」
「明治以降は士族でした」
「そうなのよね」
「幸村公にお仕えしていましね」
「それもお傍に」
「そのことからもわかる通りに」 
 それでというのだ。
「我が家は武家で」
「結婚もなのね」
「代々そうしてきましたし」
「今回もなのね」
「私もです」
 白華自身もというのだ。
「やがてです」
「お見合いして」
「それで結婚します」
「そうなるのね」
「昔は許嫁がです」 
 そうした相手がというのだ。
「いたそうですが」
「そうなの」
「それがです」
 今はというのだ。
「そうした人がいて」
「そしてなのね」
「それ、です」 
 そのうえでというのだ。
「結ばれていました」
「そうだったの」
「それで夜空さんもです」
「お見合いをして」
「そしてです」
 そのうえでというのだ。
「兄さんと一緒になります」
「そうなのね」
「それでどんな方か」
 夜空を見て言うのだった。
「確認したいと思いまして」
「今日来たのね、私も丁度ね」
「兄さんのことを知りたかったんですね」
「それでご本家のこともね」
「お互い思うことは同じですね」
 白華はその話を聞いて述べた。
「夜空さんも私も」
「お互い何も知らないとね」
「不安ですよね」
「どうしてもね」
「それが人ですね」
 白華の言葉はしみじみとしたものだった。
「お見合いをするにしましても」
「いきなりよりもね」
「ある程度でも知っておくことですね」
「それがベストよね」
「本当に」
 夜空にその通りだと答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ