暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜黎の陽だまりと終焉を超えし英雄達〜
第5話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
22:05――――



〜八区旧市街・モンマルト〜



「やれやれ……夕飯を喰い損ねたな。そっちは学生寮だろう?門限はいいのかよ。」

モンマルトに到着したヴァンは既に閉店しているモンマルトを目にして溜息を吐いた後アニエスに訊ねた。

「………一応、深夜までの外出届を出しているので。それよりどうか、手当てをさせてください。救急箱、ありますか……?」

ヴァンの質問に答えたアニエスは心配そうな表情を浮かべて手当てを申し出た。

「まあ、あるけどよ。」

その後二人は事務所に戻り、ヴァンはアニエスによって手当てを受けていた。



〜アークライド解決事務所〜



「傷……もう治りかかっているみたいですね。」

「そもそも大した傷じゃねえって言いたい所だが―――幾ら何でも治りが早過ぎるな。あの装置か、バケモノ化が原因か……」

(……………………)

ヴァンの傷の手当てをしていたアニエスはヴァンの傷が既に治りかかっている事に気づき、ヴァンは真剣な表情を浮かべて手当てされている部分を見つめ、二人の様子をメイヴィスレインは真剣な表情で黙って見つめていた。

「……………………きっかけは4年前に亡くなった母が保管していた”手記”でした。」

ヴァンの手当てを終えたアニエスは地下遺跡で遮られた説明の続きを始めた。



祖母と母が半世紀も受け継いできた曾祖父の遺した手記――――お察しの通り、導力器を発明したC・エプスタインその人でした。彼には養女が一人いたものの、その死後、行方不明になっていて……どうやら祖母は何らかの事情で表から身を隠したみたいなんです。祖母のメッセージもありましたが理由は明かされていませんでした。



母の死後、父が仕事に没頭するようになったのもあって――――私は曾祖父の手記に次第に引き込まれていきました。……といっても、数式や専門知識が記されているわけではなくて……その人柄や哲学、人生で大切なことは何かなどが多く綴られていました。日々の何でもないこと、家族との絆、お弟子さんたちとのやり取り――――……温かみがあってユーモアに満ちた尊敬できる人だったんです。その想いが祖母に、母に、そして私にも受け継がれていることが嬉しくて……少しずつ読み進める曾祖父の手記はいつしか私の宝物になっていました。



ですが――――数冊に渡る最後の手記―――最後のページにはこうありました。『どうか”オクト=ゲネシス”を120※年までに取り戻して欲しい。さもなければ全てが終わる』――――と。



「そいつは………」

アニエスの説明を聞き終えたヴァンは真剣な表情を浮かべた。

「……もちろん、亡くなる間際の妄想かもしれません。ですが、祖母
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ