暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
またまたマリオネット・マリー
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城:国王執務室)
ピエッサSIDE

「え〜っとぉ……あのぉ〜……実はぁ〜……」
日頃の行いの所為か、中々言い出せなくて歯切れが悪い。
陛下は忙しいみたいだから、早く言っちゃってほしいわ。

「あ……そ、それより先刻(さっき)『新曲』って言ってたけど、如何(どん)な曲!? 聴きたいわぁ〜」
あからさまに話をはぐらかしたわ。

「……いいよ。聴かせてやる」
一瞬だけ何かを考えてから承諾。
本当は早くしてほしいのだろうけど、マリーちゃんから言わせないと意味が無いことなので、陛下は我慢して『新曲』を聴かせるみたいだ。

そして徐にアカペラで歌い出した。

♪ちっちゃな頃からクソガキで?
♪15で王家に返り咲く?
♪ナイーブみたいに言われたが?
♪やる事なす事、仇(アダ)になる?
♪ああ、分かってくれたの嫁だけだ?
♪そんなにオレはヘッポコか??
♪ララバイ、ララバイお休みよ?
♪ヘッポコハートの子守歌〜?

♪恋したあの娘(こ)が気になって?
♪獄卒相手に喧嘩売る?
♪あっという間に囲まれて?
♪力任せに、殴られた?
♪ああ、分かっていたけど弱かった?
♪こんなにオレはヘッポコだ!?
♪ララバイ、ララバイお休みよ?
♪ヘッポコハートの子守歌〜?

♪オヤジが過労で死んだのさ?
♪とっても良い父だったのに?
♪脱獄した後知ったから?
♪青春アバよと、泣いたのさ?
♪ああ、分かっていたけど最悪だ?
♪奴隷のオレはヘッポコだ!?
♪ララバイ、ララバイお休みよ?
♪ヘッポコハートの子守歌〜?

「どう?」
歌いきり感想を求められる。
曲は良いが歌詞が最悪だ。
でも私の口からは言える訳無い。

「ギザギザハートの子守歌ね……良いわね」
良くない。
「ううん。『ヘッポコハートの子守歌』だよ。良いでしょ」
絶対に良くない。

「でも3番はヤバくない?」
「そう?」
「流石にオヤジの死は……」
「……そう? 僕なんか目の前で死んだよ」

「リュカさん……その歌をこれから行く先の大親友に聴かせるんですよね?」
「うん、そうだよ」
「止めて下さい。絶対にヘンリー陛下がブチ切れます!」
「何で? ヘンリーの名前は出してないよ」

「“ヘッポコ”って言ってるじゃないですか!」
「ヘンリーは“ヘッポコ”って名前じゃないよ」
「あんた普段から『HH(ヘッポコ・ヘンリー)』って呼んでるじゃないですか!」
「……記憶にございません」

「今までの記憶はもう良いですけど、これからの発言には留意して下さい!」
「分かった……3番は幻の歌詞にしとく」
「全部だよ!」
「……分かった。検討します」
“検討”するだけ?

「さてさてマリーさ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ