暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
アーティストとエンジニア:四限目『起業秘密』
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城:地下・開発室)
ラッセルSIDE

「はい! 希望が見えて参りました?」
下げたくもない頭を下げざるを得ないなんて……
偉くなるのも考え物だ。けどあの男だったら問題無く感じる。

「じゃぁリューナには直ぐにでも開発研究作業に取りかかってもらうんだけど、ちょっとでも難しく感じたら直ぐに報告をしてね。武闘大会までに全てを整えるには本当に時間が足りないだろうから」
「解りました」

「でね、それとは別にまだ面倒事を君には引き受けてもらいたいんだ」
「……ま、まだ何かあるんですか!?」
父親からのお願いなら何でも喜んでいたリューナも流石に顔を顰める。

(すげ)ー面倒臭いんだけどぉ〜……民間企業の社長に就任してほしい」
「はぁ〜!?!?!? な、何を言ってるんですか!」
本当に何を言ってるんですか!?

「まぁ民間企業と言っても殆ど半民半官の企業なんだけど」
「いや、今そこじゃないですから! 私が社長になるってとこですから!!」
能力面は頭が良いから問題無い様な気もするけど、若すぎやしないか?

「ん〜っとねぇ……取り敢えず一から説明するね」
陛下は両手で我々を制する様に落ち着かせ説明体制に入る。
如何(どん)な説明が出てくれば、この場の皆を納得させられるだろうか?

「現在は僕の希望で色んな物が発明・開発されている。一番分かりやすい物と言えば魔道灯だよね。ドワーフ族(ザイル)の技術で水晶に光(レミーラ)の魔力を込めて闇を照らすアイテム。それらのエネルギーを蓄えて伝達するのにも水晶を使ってて、それらは“魔道結晶”と呼ばれてる。同じように冷気(ヒャド系)の魔法を込めた魔道結晶や熱気(メラ系)の魔法を込めた魔道結晶など色々あって、それらを日常生活に活用している。今は王家の直接管理で販売製造を行っているが、そうなると地方への供給が遅れがちになる。だって皆は城まで買いに来なきゃならないからね。それらを民間に委託する事によってスムーズな流通や販売形態を構築したいと考える。だから……ね。よろしく頼むよリューナ?」

「そこまでの説明で『はい、解りました?』ってなると思いましたか?」
「思わなかったけど、面倒臭くなってきちゃって……テヘ(笑)」
『テヘ』じゃないと思う。

「ゴホン! まぁ手始めにプーサンのポケットマネーを資本金にして小さいながらも事務所を構える。そうしたら直ぐにでも国から補助金なりを出させるから、規模を大きくしてもらう。正直言ってリューナには社長としての活躍は期待してない。エンジニアとして研究開発に尽力して欲しい」

「言いたい事は概ね理解しましたけど、そんな行き当たりばったりで何とかなる様な事ではないでしょう!?」
「そうでもない。現在グランバニアは困った状況に陥り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ