暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーBLACK RX〜ネオゴルゴムの陰謀〜
第六話『トゲトゲの驚異』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その日、一人の男性がキャピトラに入店してきた。
 「いらっしゃい。」
 男性は光太郎の姿を見るなり近づく。
 「南じゃないか!大学をやめて、今までどうしていたんだよ!」
 男性は光太郎に話しかける。
 「もしかしてその声、白羽根か?久しぶりだな。」
 「本当、35年もどこいたんだよ。」
 「色々あったんだ。それより、ホットで良かったか?」
 「ああ、アイスコーヒーが苦手だったこと、覚えていてくれたみたいで良かったよ。」
 白羽根はカウンター席に座り、光太郎がコーヒーを淹れるのを待つ。
 「あれ、あの人って光太郎さんの知り合いの人?」
 響子は克美達に質問する。
 「白羽根さん。光太郎さんの大学時代の友人で、今はある昆虫の研究で教授として頑張っている人よ。」
 克美は響子に軽く説明する。
 「昆虫学者なんて、すごい。」
 響子は関心を示す。
 「そんなにすごくもないよ。研究している生物の正式名称も、一般的には知れ渡っていないからね。」
 白羽根は謙遜した態度を見せる。
 「どんな名前の昆虫なんですか?」
 「ベニモントゲホソヒラタハムシって名前だよ。」
 響子の質問に白羽根は答えるが、響子はピンとこずにいる。その時、テレビのワイドショーの一コーナーが始まる。
 『続いてはこちらのコーナー、“あの時流行ったあれは?”今回紹介するのは今から二年ほど前に若者の中で有名になったあの昆虫、トゲアリトゲナシトゲトゲです。』
 「変わった名前の昆虫もいるんですね。」
 響子がテレビの映像に目をやると、
 「そいつがベニモントゲホソヒラタハムシだよ。今から15年くらい昔に書かれたインターネットのデマ情報が独り歩きして、あたかもそっちが正式名称みたいに扱われているけど。学術的にその名前は一度も使われたことはないんだ。」
 白羽根は名前の経緯を話す。
 「そうなんですね。」
 響子は白羽根の話をしっかりと聞く。
 「南、久しぶりに話ができてよかったよ。ごちそうさま。」
 白羽根は会計を済ませて外へ出る。
 「やっぱり学者さんって感じの人でしたね。」
 「白羽根は昔からそういう奴だったんだ。研究熱心で、みんながステータスとして大学に通っていた中、学者になるための下地として必要だから大学に通っていたし。」
 「一生懸命な人なんですね。」
 響子と光太郎が話していると、
 「やめろ!来るな!」
 外から悲鳴が聞こえ光太郎が駆けつけると、ネオゴルゴムの昆虫型怪人が若い男性を襲っていた。
 「ネオゴルゴム、そこまでだ!」
 光太郎は怪人を掴んで動きを封じる。
 「今のうちに逃げるんだ!」
 光太郎はそのまま男性を避難させる。
 「シュググ!」
 怪人は光太郎を振り解くとボクシングの構えを見せる。
 「
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ