暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
絵画とは心で捉えるもの!
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・宰相執務室)
ユニSIDE

「…………ポ〜ン」
三時の休憩も終わり、睡魔と戦いつつ仕事をしていると、この騒がしい執務室にまで聞こえてくる子供だと思われる高めの声が遠くから聞こえてくる。

「ウ〜ル〜ポ〜ン!」
大分近付いてきたのか、先刻(さっき)よりも言ってる言葉を聞き取れる。
その言葉に思わず執務室の出入り口に向けてた視線を、宰相閣下(ウルポン)に向けた。

「ウ〜ルゥ〜プォ〜〜ン!!」
声の主の目的と思われる宰相閣下(ウルポン)の眉間に、シワが寄って不機嫌丸出しの顔をしている。

更にノックするとほぼ同時に扉は勢いよく開かれ、声の主と思われる8才くらいの鞄を肩から提げた少年が現れた……そして、
「ウゥゥゥ・ルゥゥゥッ・プォォォォ・ンンンン!!!!」
「うるせー!」

声、デッカ!
宰相閣下(ウルポン)の怒鳴り声が小さく思える声の大きさだわ。
誰かしら?

「申し訳ございません閣下……この少年が閣下にお会いしたいと申しまして……」
城の入り口を警備してる兵士だろう……困った顔で子供の手を引いて現れた。
「だからって安易に連れてくるな馬鹿!」
確かに……滅多矢鱈に一般人を入れて良い場所ではない。

「ですが、宰相閣下のご親友との事でしたので」
「馬鹿かお前、そんなガキが親友なワケないだろ!」
「そ、そうですか……? しかし精神年齢が近く思えましたから」
「お前……僻地に左遷するぞ、この野郎!」

名前は知らんが将来有望な兵士と見た!
出世する前に僻地への左遷が実行されない事を祈りつつ、警備兵が連れてきたお世辞にも賢そうとは言えない少年に視線を移す。

「ウルポン、来たよ!」
「ウルポンって呼ぶな! 『来たよ』じゃねー!」
少年は警備兵に手を引かれながら……いや、警備兵の手を引きながら、宰相閣下(ウルポン)の机の前にやって来た。

「閣下……お知り合いですか?」
私はこの部屋に居る誰もが思ってるであろう疑問を宰相閣下(ウルポン)に訊いてみる。
親友では無いだろうが、隠し子という可能性も否定できない。

「俺がよく行く画材屋の近くに住んでる馬鹿ガキだ」
「『ガキ』じゃないよ、“パブロ・ピカン”だよ」
馬鹿は否定しないのか。

「隠し子ですか?」
「こんな馬鹿が俺の子供なワケねーだろ! 画材屋の近くで、時折道路にろう石で落書きしてるから、添削してやってんだよ」

「大親友じゃないですか(笑)」
「だから違ーって言ってんだろ!」
色んな意味でお似合いだと思うけど……(笑)

「流石はウルp……宰相閣下、人気者ですね(笑)」
私の台詞に室内からクスクスと聞こえてくる。
「おねーちゃん、それは違うよ」
だがパブロ少年は真面目な顔
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ