暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
やっぱり僕は歌が好き 第十四楽章「夢をあきらめない様、言葉を贈る」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア:芸術高等学校内第3自習室)
アイリーンSIDE

「さて、MSV(マジック・スチール・ヴィジョン)の説明は概ね理解してくれただろ? コレを使って卒業生等の写真を撮って、大きなパネルにして卒業式に彩りを加えるんだ」
「写真?」
思わず陛下の言葉に反応し、話の腰を折ってしまった。

「ん……あぁ! 『“写”す“真”実』で写真」
「写す真実……写真……綺麗な言葉」
この場に居た誰かが……多分ピエ(ピエッサ)がポツリと呟く。

ヤバい。
感動して泣きそうだ!
こんな綺麗な言葉を……流石陛下だ!

「あ、あの社長……こうなると俺等は不要じゃないですか? こんだけ完璧な写真()があるのだから、画家(志望)の俺等が描く意味なんて……」
そうね……ラッセルの言い分は尤もかもしれないわね。

「違うなラッセン」
違うの?
そう言えば何でラッセンって呼ばれてるの?

「写真は……そうだな、写す時の角度やパースなどに気を付けて作品に思いを乗せる事はあるだろうが、それでも見たモノをそのまま描き出してるだけだ。だけどお前等の描く絵画には、目に見えたそのモノより変更……強調したりや逆に存在感を消したり等の技法を用いて、書き上げたモノに思いを乗せている。思いの乗せ方が異なるのだから、それぞれが作品として成り立っている。描かれる側はどちらも嬉しいと思うよ」

何となくだが陛下の言いたい事は解る……つもり。
チラリとラッセルの顔を見ると、瞳を輝かせて頷いている。
かなり心に響いたのだろう。

「よし! じゃぁ卒業式を目で楽しませる方面は、これで進められる様になったよね。今度は僕の本領発揮……耳で楽しませる分野だ!」
待っっっってました!! 私の得意分野もそちらですわ陛下ぁ!

「一応ね、2曲持って来たんだ。最終的にはこの場に居る全員に選んで貰おうと思って」
そう言って陛下は、肩から提げてた鞄から封筒を2通取り出し、更に中から楽譜を出す。
それぞれを皆に配り渡すと、この部屋(第3自習室)奥に設置してあるグランドピアノへと歩み出した。

陛下の後に付いて移動しながら、私は各楽曲ごとに纏められてる譜面を見て胸の高鳴りが止まらない!
この部屋(第3自習室)のピアノに到着した陛下は、華麗な動作で椅子に座り何音かピアノの調教を確認すると「じゃぁ1曲目……『贈る言葉』ね」と言って奏で始めた。





素晴らしが過ぎる! 音楽専攻者じゃない者は譜面の下に音符に従って書かれた歌詞を読んで、その素晴らしさを噛みしめている。
1曲目を終え素晴らしさに拍手をしようとしたら、陛下はそれを左手で制し、「続けて2曲目『夢をあきらめないで』だ」と引き続き奏で出す。





……もう、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ