暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「ソウギョ説もあるんだ」
「あの大きなお魚だね」
「淀川や利根川にいる」
「あのお魚だね」
「その説もあるんだ」
「大きいからね。ただ剥製とされるものを見ると」
 タキタロウのそれをというのです。
「マスに近いかもね、写真を観たら」
「そうなんだ」
「マスの可能性が高いんだ」
「タキタロウは」
「そうなのね」
「そう思うよ、あとね」
 先生はこうも言いました。
「若し食べても淡水魚だから」
「あっ、よく火を通すか」
「それか冷凍するか」
「そうして寄生虫を殺して」
「それで食べないと駄目だね」
「そう、川魚はそこが問題だからね」 
 寄生虫がというのです。
「鯉もそうだけれど」
「火を通すか冷凍して」
「寄生虫は殺して」
「そして食べないと駄目だね」
「どうしても」
「さもないと大変なことになるよ」
 食べた後でというのです。
「そうなるからね」
「そうよね」
「そこが問題だよね」
「鯉にしても鮭もそうで」
「鮎もそうだし」
「イワナもよね」
「若しあまり火を通さないかそのまま生で食べたら」
 冷凍しないで、です。
「怖いよ」
「先生いつも言われますね」
 トミーも言ってきました、皆でお箸を手にして食べながら。
「淡水魚を食べる時は」
「あと豚肉もだね」
「寄生虫が怖いですね」
「そう、豚肉もね」
 先生はイワナを美味しそうに食べつつ応えました、イワナをおかずにしてそのうえでご飯を食べています。
「よく火を通すかね」
「冷凍しないとですね」
「危ないよ」
「生で食べてはいけないですね」
「日本では稀に生で食べるけれど」
 そうでもというのです。
「よく冷凍しているね」
「豚肉も」
「さもないと怖いよ。史記で豚の生肉を食べる場面があるね」
「確か鴻門の会の場面ですね」
 トミーは先生に言われて応えました。
「確か」
「そう、あの場面でね」
「漢の高祖劉邦の配下の人が出て来て」
「主を護る為にね」
「その時にでしたね」
「あれは絶対に勧められないよ」
 先生は皆と一緒に食べつつお話しました。
「僕としてはね」
「そうだよね」
「豚の生肉も危険だね」
「おして川魚もだね」
「生では危ないね」
「安全なものを美味しく食べる」 
 先生は言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ