暁 〜小説投稿サイト〜
銀河日記
病室にて
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
オーディン郊外にある帝国軍病院の一室で、二人の男女がベッドの上で空を仰いでいた。だが、空は見えない。彼らに見えるのはベージュ色に塗られた天井だけである。
部屋に入ったアルブレヒトは内部の光景を目にすると、言葉もなく茫然と立ちつくした。
先ほどケルトリング侯爵邸で伯父から報告を受け、病院に向かおうとすると、ベアトリクスが家にある地上車(ラント・カー)を回してくれた御蔭で、直ぐに病院に到着する事が出来た。地上車の主である彼女も一緒についてきた。二人は病室へと走り込んだ。

そこにいるのは息も絶え絶えなアルベルトとマリアの姿だった。何故こんなにも疲労しているのか。アルブレヒトにはまるで分からなかった。朝、家族三人でテーブルを囲んで食事をした時はあんなにも元気そうであったではないか、それが何故こんなことに・・。

二人が寝込むベッドの傍にある椅子に座っている伯父の表情の暗さが、容体の深刻さを物語っているように見えた。信じたくなかった。それは伯父も同じだった。
「すまない、アル。どうやら、私達は長生きできそうにはない」
アルベルトが、後悔の音色を含んだ声で、病室へと入ってきた息子の名前を呼んだ。
“アル”。父アルベルトと息子アルブレヒト、二人の名前の混同を防ぐため、アルブレヒトを両親はそう呼ぶことにしていた。隣にいる夫の言葉にマリアも弱弱しく頷いた。
「父上、母上、嘘をおっしゃらないで下さい。朝食の折、あんなにもお元気であったではありませんか」
アルブレヒトはすぐにそう言い返す。信じたくないという確かな、否定し難い響きが混じっていた。

「仕方ない、これが私の寿命なのだろう」
アルベルトは、どこか儚げな頬笑みを浮かべた。その顔を見て、アルブレヒトは何も言い返せなくなった。父は諦めているのではない。だが、どこか分かっているような表情だった。
「アル。貴方にはまだ会っていない親戚がいるのよ。きっと、良い友達になれると思うわ」
マリアは息子の顔を見て微笑んだ。何故そうも笑えるのだと、アルブレヒトは不思議で仕方無かった。もっと生きたいと、死にたくないと、言葉が駄目でも、表情でも、仕草でも、何でもいいから表して欲しかった。過去のような偽りなど、彼の中にはなかった。

「それは、遺言ですか。母上」
アルブレヒトは小さく、俯いてそう言った。
「そうね、遺言かしらね。」
「・・何故、こうも死が近いというのに、御二人は笑えるのですか」
どこか納得したような母の答えを聞くと、アルブレヒトは俯いたまま言った。
「大切な人と同じ時に、一緒にヴァルハラへと登れるのよ。幸せですもの」
「・・たった一人の息子を置き去りにしても、ですか」
「違うよ」
息子の言葉をアルベルトが直ぐに否定した。

アルブレヒトは、父のその言葉が剣となって自分の胸を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ