暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第一話 キュクロプスその十二

[8]前話 [2]次話
「それだよ」
「えっ、死刑って」
「こんな死刑のやり方あるんですか?」
「ちょっとないと思いますけれど」
「これは」
「日本の死刑じゃない」
 死刑と言っても様々だ。そういうことだった。
「西洋の死刑だな」
「ああ、あっちのですか」
「あっちの死刑のやり方ですか」
「確かに殺し方はサイコ殺人のそれに見えるがな」
 そこだけを見ればだ。そうだというのだ。
 だがそこにあるものは実は何か。刑事は見抜いたのだ。
 そしてそのうえでだ。彼は警官達に話したのである。
「だがそれでもな」
「それでもですか」
「この殺し方はですか」
「魔女狩りの死刑だな」
 まさにだ。それだというのだ。
「これはな」
「魔女狩りですか」
「それですか」
「そうだ。もっともあれはだ」
 魔女狩りの処刑についてはだ。刑事はこうだ。忌々しげに述べた。
「殆どが冤罪だったがな」
「あれっ、殆どですか」
「全部じゃないんですか」
「中には魔女も実際にいたからだ」
 だからだというのだ。
「それで殆どだ」
「あの、実際に魔女がですか」
「いたんですか」
「中にはな。毒を売っていた者もいた」
 そうだったというのだ。
「それが魔女だ」
「そうですか。それですか」
「そういう奴もいたんですか」
「毒や堕胎をこっそりやっていた。これを魔女と言うならだ」
「それが魔女になる」
「そういうことですか」
 警官達も刑事の話を聞いて頷いた。そしてだ。
 そのうえでだ。あらためて話すのだった。
「だからですか。魔女狩りは全てが冤罪ではない」
「そうなるんですね」
「その通りだ。そしてだ」
 刑事は警官達に応えながらまた言う。
「この連中はクロだったからな」
「そこが魔女狩りとは違う」
「シロの人間を手にかけないからこそ」
「ある意味においてそこはしっかりとしているな」 
 刑事は険しい顔で述べた。
「確かに残虐だがな」
「残虐な正義ですか」
「それになるんでしょうか」
「そうだな。そうなるな」
 実際にそうだと述べる刑事だった。そうしてだ。
 彼はあらためてだ。警官達に述べたのだった。
「しかしだ。殺人は殺人だ」
「はい、れっきとした犯罪ですねこれは」
「相手が悪人といえども」
「殺したことは事実ですから」
「そうなりますね」
「そうだ。それもかなり残虐な連続殺人だ」
 刑事はまた言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ