暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第二部 1978年
ミンスクへ
我が妹よ その3
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 大部隊を引き連れてシュトラハヴィッツ少将達は帰ってきた
一か月ぶりのベルリン市内は、交通警官が多数配置されている以外、変わりはなかった
一旦基地に帰った後、官衙(かんが)に呼び出される
数名の将校と最先任曹長に部隊を任せて、幕僚と共に共和国宮殿に出向く
道すがら、議長が辞表を出した事は(うかが)って居たが、まさか国外に出ていたとは思わなかった
名目は病気療養(びょうきりょうよう)
出国先は、最先端の医療設備のある米国ではなく、隣国メキシコ
共産主義に親和的な政権がある国故に違和感は少なかった
だが、あの右派冒険主義者(トロツキー)の終焉の地
キューバ革命の過激派学生の訓練場
良い印象は彼の中にはなかった
 新任の議長代理に、形ばかりの挨拶と報告を済ませると、男は彼に人払いを命じた
ハンニバルやベルンハルト達を、室外に送り出す
彼に腰かけるよう指示する
「座れよ。
多少時間が掛かる」
彼が座った後、ひじ掛けの付いた椅子に座る
男の口からあることを告げられた
「KGBと保安省の一部過激派が集まり始めた。
どうやら「作戦」の事で、ボン(ドイツの地方都市、西ドイツ暫定首都)に動きがあったらしい」
彼は、内ポケットから潰れたタバコの箱を出すと、2本ほどタバコを摘まむ
そして目の前の男に差し出し、マッチを擦る
二人で火を分け合う様にしてタバコに火を点ける
深く吸い込み、勢いよく紫煙を吹き出す
「フランスか、イギリスの部隊でもきたのですか」
「違うな。連中の話だと日本軍の一個小隊が来たそうだ」
連中とは、保安省内部にある現政権に近い一派の事で、彼等からの情報提供を暗示させた
男は続ける
「貴様らが、BETAと戦っているときに、茶坊主共が急に騒めき出してな。
俺の方で探ってみたんだ。
なんでも、入れ違いに近い形で先発隊がドイツ(西ドイツ)国内に入ったらしい。
ハンブルグで、飛行訓練をしている写真を見た」
男は、タバコを叩きつける様にして、灰を捨てる
「それで、ハイムの所に《鉄砲玉》を準備しているということを耳にしてな。
奴に先に動いて、《卓袱台返し》させたのさ」
 彼は、男の言葉に驚愕した
昨年末以来、ハイムの事は避けていたが、奴等は事前に察知していたのだ
もし自分が青年将校達と行動をしていたら、恐らくこの国の軍事組織は内部崩壊していたであろう
「後、《鉄砲玉》は、俺が預かってるよ。
アイツは、お前さんたちが扱うのには危ない人材だからな」
男は、タバコをフィルターの近くまで吸うと、ゆっくり灰皿に立て、火を消した
「万に一つの事かもしれないが、お前さんの家族はボンなり、ハンブルグに行かせる準備はしておけ。
いくら優秀な飼い犬でも、所詮、畜生(ちくしょう)だ。
飼い主の手位、()む事は
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ