暁 〜小説投稿サイト〜
探偵オペラ ミルキィホームズ 〜プリズム・メイズ〜
怪盗
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 華やかなパーティの席にーーしかし悪魔は潜んでいる。
 着飾った女性のひとりに近づいた紳士が、当たり障りのない会話に続けて、言った。

「おお・・・、吸い込まれるようだ。すばらしいイヤリングですね」
「母が、求婚されたときに父から贈られたものなんだそうです。好きな方ができたと打ち明けたら、ぜひ付けていきなさいといって貸してくれましたの」

 はにかむように、女性は微笑む。

「ほう・・・。それは、それは」
 金髪の男の目に、剣呑な光がともる。

「是非、大切にされることですな。思い出というのは二度と買えない。他に換えの利かない、唯一無二のものですからね」
「そうですわね」


ーー「イッツ・ショウ・タイム。ーービジネスのハジマリです」

   *

「・・・嫌な事件だね」
 朝のひととき。
 ベーコン・エッグを食べながら新聞を読んでいたウィルバーが隣の金の目の黒猫につぶやき、コーヒーをすする。

「なになに? 何か面白い事件でも起きた?」
「ウィルバー様?」
 入り口の辺りをモップで拭いていたメイドが顔を上げ、探偵助手が紙束の向こうからーー棒付き飴を口にくわえてーー好奇心でいっぱいの目をそちらに向ける。
 譲崎ネロ。日本の、ホームズ探偵学院の生徒で、今はここ、迷都ストックホルムに一年間の交換留学をしており、ーーアルバイト先を探していたということで、ウィルバーの仕事ーー主に事務仕事ーーを手伝ってくれている。自給は大体、卵の物価換算で20個と半分。

「譲崎君。勤務時間外のはずだ」
「カタイこと言わないー。この事件の報告書読んでると面白くてさ」
「片付けをお願いしただけだ。−−読む必要はないよ?」
 じぃっとウィルバーを見上げるネロ。

「僕はホームズ探偵学院の生徒だよ? 仮にも探偵を目指してる。内容に興味はあったって、不思議じゃないと思うな」
「休養も必要だ」

「あはは! 心配してくれてるの? 問題ないって。学科の授業中はたいてい寝てるからさー」
「ダメだろう、それはっ」
 がた、と椅子を蹴立てて立ち上がったウィルバー。つかつかと、ネロのほうへ歩いてくる。
 ーーで、通り過ぎた。

「−−な、何?」
「客人だ。特に散らかしているつもりはないが、心構えというものがある」

「なぜ・・・、お客様が見えると分かるんです?」
 モップを片付けた花梨が、丸いフレームの眼鏡を押し上げて尋ねる。
「窓から見えているだろう?」

「そうではなくて。なぜウチに見えるお客様だと分かるんです・・・?」
 花梨が問う。

「勘だ」
 探偵にあるまじき発言をして、コーヒー・メイカーからカップに中身を注いでいるウィルバーを、ネロと花梨、ふたり分の半眼が見つめる。

「経験とか論理
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ