暁 〜小説投稿サイト〜
戦姫絶唱シンフォギアGX〜騎士と学士と伴装者〜
第13節「復活のガングニール」
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ごめんね、マム……。遅くなっちゃった……」

町外れの高台にある西洋墓地。
ナスターシャ教授の墓標は、その一角に並んでいた。

遅くなってしまった墓参り。
マリアは花束をそっと、墓前に供える。

「マムの大好きな日本の味、お醤油デスッ!」
「少ないかもしれませんけど、お肉も持ってきました」

と、切歌がその隣に置いたのは醤油瓶。
それと小皿に盛ってラップを掛けた、牛肉の細切れ。勿論そのまま食べられるよう、調の手でしっかり火が通してある。

マムの好きだった醤油をお供えしよう、と言い出した常識人(じょーしきじん)の切歌に、『醤油だけではよくないのでは?』と突っ込んだのがセレナ。
そこに、ツェルトが調べた『お供え物は後で食べられるものがいい』というマナーから、火を通した細切れ牛肉も一緒に付ける事になった……という、なんともまぁ彼女たちらしい経緯で決定されたお供え物だ。

「切ちゃんったら、ボトル1本丸ごとお供えしようとしてて、大変だったんだよ……」
「醤油は飲み物じゃないんだから、量は加減してくれよ?」
「そっちでは食べ物に困らないんだから、ちゃんと野菜も食べててね」

内臓が悪いのにも関わらず、醤油をドバドバとかけては小瓶一杯全てを使い切っていたナスターシャ教授の姿を思い出し、マリアは苦笑する。

「本当はアドルフ先生も来てるんだけど、5人で行ってこいって聞かなくてですね……」
「車で待ってるって言ってたけど、絶対後から一人で来ると思うから、話くらいは聞いてあげてほしい。あの人、俺らの前だと素直になれないからさ」

今頃、駐車場のワゴンの中で大きなくしゃみをしているであろう主治医を思い浮かべつつ、ツェルトは微笑みながら報告した。

「……マムと一緒に帰ってきたフロンティアの一部や、月遺跡に関するデータは各国機関が調査している最中だって」
「みんなで一緒に研究して、みんなのために役立てようとしてるデス」
「ゆっくりだけど、ちょっとずつ、世界は変わろうとしているみたい……」

調の言葉に、マリアは静かに俯く。

(……変わろうとしているのは世界だけじゃない。なのに、私だけが……)

マリアはこれまでの戦いを思い出し、これまでの自分を振り返る。
フロンティア事変の最終局面、そして先日のガリィとの戦いを経て、彼女は自らに不甲斐なさを感じていた。

(ネフィリムと対決したアガートラームも、再び纏ったガングニールも……窮地を切り抜けるのはいつも、自分のモノではない力……)

己の弱さと向き合い、前に進みたい。
取り戻した家族を守るため、強くなりたい。

マリアは自らの目標を、皆の前で改めて口にする。

「私も変わりたい……。本当の意味で強くなりたい……」
「マリア姉さん……」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ