暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
奇妙な縁(えにし)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ほのか「ここは…」

渚「トンネルだね」


ハンミョウに誘われるがままついてきた一行。導かれた先は古びたトンネルの前だった。


蛍(あっ、ここ…。引っ越してきて間もないころ小鞠センパイと来たなあ。)


蛍は以前、小鞠とこのトンネルへ来たことがあった。


小鞠(そういえばいつか東京から来た大人のお姉さんと一緒にここへ来たなあ。あのときのお姉さん…結局誰だったんだろ?)


しかし、蛍が余りに大人びた格好をしていたこともあって小鞠は最後まで蛍だと気づかなかった。そのため、小鞠にとってこの場所は『東京から来た大人のお姉さんと来た場所』という認識になっていた。
トンネルはまるでこの世とあの世を結ぶ黄泉比良坂(よもつひらさか)のごとき佇まいで気味が悪かった。


なっつん「しっかしいつ来ても薄気味悪いなー。この前までは辛うじて点いてたライト、もう完全に切れてんじゃん」

一穂「地元民しか使わないトンネルだからねー。ある程度はしょうがないんじゃない?」

木陰(このトンネル、いかにもって感じね…。)


冷気を放ち、油断すると吸い込まれてしまいそうな暗闇が広がるトンネルを前に怖気付く木陰。
しかしそんなことなどお構いなしにのんのん勢は進み続ける。


木陰「……まさかこのトンネルを通るんですか?」

一穂「空閑っちどうしたのん?」


一穂が足を止め、木陰に向き合った。


木陰「だってこのトンネル……」

なっちゃん「ああ。空閑先輩は幽霊とか苦手やけん、きっとここば通るとがえずか(怖い)とですよ」

れんげ「なるほど…そういうことならとっておきの歌があるん!」

樹々「歌…?」

れんげ「そうなん。歌うたって歩けば元気でるん」

朝霞「歌ですかー」

れんげ「歌ですん」スゥー


そして息を大きく吸ってれんげが元気よく歌い出した。


れんげ『♪やーっぶれかっぶれのヤーブ医者が〜』

れんげ『♪タケやぶの中へすったこらさ〜』


れんげの歌声は狭いトンネルの中で幾重(いくえ)にもこだました。


れんげ『♪やっぶからぼーにすったこらさー』

れんげ『♪やっぶれたラブレター持ってすったこらさ〜』

ひかげ(この歌、何回聴いてもひどい歌詞だな…。)


れんげは自作の「ヤブ医者の歌」を2回ほど繰り返した。


れんげ「この歌を歌っていれば怖くなくなるん!」


れんげがそう木陰へ言ったとき、一行はすでにトンネルの中間地点にさしかかっていた。


木陰「言われてみれば確かに怖さは薄れたかも…。同じ闇でも今は美術室の暗幕の中にいるような心地よい感じの闇ね」

ケイト「破レたラブレター…。オーウ、れんげの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ