暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
ぼうけんびより
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ー6時55分・神社ー




ーーー翌朝も快晴だった。
神社の境内は朝日の清らかな光に包まれてどこか神々しい雰囲気を醸し出し、数時間前までは静謐(せいひつ)を保っていた鎮守の森はすでに蝉の声に満ちあふれている。

その鳴き声を破るように人の声が聞こえてきた。


木陰「こうしてみんなでラジオ体操するのはいつぶりかしらね」

蛍「東京では団地とかでやってましたけど私は団地住まいではなかったので、この習慣はこっちに来てから知りました」

なっちゃん「あれ、蛍ちゃんこっちの生まれやないと?」

蛍「私はもともと東京で、今年の春こっちに引っ越してきたんですよ」

渚「その割にはずいぶんここに馴染めているよねえ」

蛍「それは皆さんがよくして下さるからで……」

一穂「ほーい、時間になったねえ。そんじゃ始めるよー」ポチー


一穂がラジカセの再生ボタンを押した。


蛍「あっ、ラジオ体操が始まるみたいですよ」


しばらくの間のあと、スピーカーから男性アナウンサーの声が流れてきた。


アナウンサー『こんにちは、○○です。元気に体操しましょう。ラジオ体操第一!』


ラジオ体操の軽快なメロディとともにアナウンサーの声が入る。


空(この音楽、懐かしい…。)

アナウンサー『腕を大きく上げて背伸びの運動からー……はい!』


ーーーー


ラジオ体操は順当に消化されていき、中盤に差し掛かった。


アナウンサー『身体をねじる運動ー!』

朝霞(・・・ん?)


朝霞はふと、隣で体操しているれんげの身体の動きが段々と大きくなっていることに気がついた。


れんげ「」バッ!バッ!

れんげ「」グイッ!

れんげ「」ギュルルルル!

れんげ「」バーン!


れんげは大袈裟に体を捻ってからコマのように回り、最後にビシッとポーズを決めた。


スケブ勢「」ポカーン

のんのん勢「」グッグッ


スケブ組は呆気にとられてポカンとしている一方、のんのん組は気にすることなく体操を続けている。


れんげ「どうですか?ウチのダンスはー」フフ…

なっつん「これダンスじゃなくて体操だけどねー」グッグッ


れんげの問いになっつんが体操しながら答えた。


れんげ「なっつん、それはないのん!ウチは毎日微妙にポーズ変えてるん。ウチの努力を見てほしいん!」

なっつん「うん、知ってるよ」

ひかげ「れんげ、もう見飽きたってさ」


『諦めろ』と言わんばかりにひかげが言った。


れんげ「そんな…これまでのウチの努力は無駄だったのん……?」ガーン


れんげがショックを受け
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ