暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第二話 はざかいの時その七

[8]前話 [2]次話
「家族じゃなくてね」
「犬だって思っていたの?」
「犬は犬よ」
 母はそれは当然とした。
「種族はね、けれど種族は関係なくね」
「家族ってことね」
「モコもね」 
 家の愛犬もというのだ。
「あの娘だってよ」
「ええ、家族よね」
「お父さんがチヤホヤしてるでしょ」
「本当にね」
「お父さんにとっては二番目の娘なのよ」
「私の妹ね」
「そう、妹だから」
 それでというのだ。
「あんたから見れば」
「それでお父さんから見たら二番目の娘で」
「お母さんから見てもよ」
「二番目の娘ね」
「お母さんが生んだ訳でも種族は違っても」
 人間と犬の違いはあってもというのだ、母はモコを見てそのうえで咲に話した。
「この娘もね」
「娘ね、お母さんの」
「心のあるね、おもちゃじゃないのよ」
「家族であって」
「そうよ、その人達にとってそのワンちゃんは家族でなくね」
「おもちゃだったの」
「そうだったのよ、心の底ではそう思っていたのよ」
 人間でなく、というのだ。
「だからインスタに出していたのよ」
「家族としてでなく」
「お気に入りのおもちゃだったのよ」
「それを皆に見せていたの」
「自慢してね」
「家族を可愛がってでじゃなくて」
「そうよ、そしてね」
 それでというのだ。
「別のおもちゃが手に入ったからね」
「自分達の赤ちゃんが」
「そう、だからね」
「捨てたのね」
「そうよ、命とかはね」
「気にしなかったの」
「そうだったのよ、だからいらなくなったからね」
 母は怒った顔で話した。
「それでよ」
「保健所に捨てたの」
「殺処分されるね、飼い犬とか飼い猫が保健所に入れられたら」
 どうなるかとだ、母は娘に話した。
「所有権なくなってるから何時殺処分されてもね」
「おかしくないの」
「そうした保健所もあるらしいわ」
「自分の家族に対する仕打ちじゃないわね」
「命ある大事なものにでもないでしょ」
「ええ」
「だからそうした人達にってはね」
 まさにというのだ。
「そのワンちゃんもおもちゃで」
「赤ちゃんもなのね」
「所詮そうよ、いらなくなったら」
 自分達の子供もというのだ。
「捨てるわよ」
「腐ってるわね」
「ええ、そんな人達だから」
「絶対にお付き合いしないことね」
「あんたもそんな人達が相手だと」
「利用されれるだけされて」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「相手の都合でね」
「ポイ、ね」
「そうよ」
 そうなるとだ、娘に話した。
「本当にね」
「犬もそうする人は」
「人も一緒よ、自分しかないから」
「自分以外はなのね」
「もうおもちゃかね」 
 若しくはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ