暁 〜小説投稿サイト〜
戦姫絶唱シンフォギアGX〜騎士と学士と伴装者〜
第0楽章〜無題〜
第0節「キャロルのバースデー2021」
[1/4]

前書き [1] 最後 [2]次話
「では、私からは今焼き終えたばかりのパイを送ろう」

そう言って、黒い髪に赤いコートの男は窯から取り出したパイをテーブルへと移した。

「中には桃と無花果を入れておいた。桃は東洋の縁起物、無花果は私が尊敬する哲学者に肖ろうと思ってね」
「へぇ、そんなにめでたいものなのかい?」

無精髭に眼鏡の男は、自分の知らない知識へと興味を向け、耳を傾ける。

「ああ。君の娘の無病息災と、賢い子に育つよう願いを込めたつもりだよ」
「やれやれ。縁起だの願いだの、と。つくづくそういうものにこだわるね、人間というものは」

赤コートの男の言葉を遮るように、もう1人の……藍髪に白い帽子とコートを着た男は、呆れたような顔を見せた。

「□□□、少しは言い方を……」
「分かっているさ。無粋なんだろう、こういうのは。取り消しておくよ、すまなかったとね」
「相変わらず、君はリアリストだなぁ」

咎めるように帽子の男を見る赤コート。
反対に眼鏡の男は、特に気にする様子もなく笑っていた。

「だから、渡させてもらうよ。僕からもね」

帽子の男が懐から取り出したのは、中に金属で出来た何かがずっしり入った麻袋だった。

「それ、まさか……」
「実用性重視なのさ、僕はね。額は控えめにしておいたよ、怪しまれるからね」
「結社の資金を横領するの、やめてくれないか!?」
「局長だよ、僕は。特にないだろう、問題は」
「大アリだよ。いくら詰めたのか正直に報告してもらおうか」
「支援金さ、我らが友への。錬金術師だろう、彼も、端くれとはいえね」
「あまり喧嘩はよしてくれないか?あの子が起きてしまうだろ?」
「「あ……すまない」」

袋の中身を巡り言い争っていた二人は、思わず顔を見合わせると、声を潜めた。

「それじゃあ、私達はこの辺でお暇させて頂くよ」
「また来るよ、近いうちにね」
「でも……本当に良いのかい?」

眼鏡の男は、友人達へと問いかける。

男からの問いに、戸口をくぐろうとしていた彼らは振り返り、それに応じた。

「本当なら私も同席させてもらいたいが、年に一度のめでたい日なんだ。父娘水入らずで楽しむといい」
「顔が見たいさ、僕だって、君の娘のね。でも忙しくてね、局長という立場は」

赤いコートの男は端正な顔に微笑みを浮かべ、白い帽子の男は肩を竦める。

「それじゃあ、あの子に私達の分まで伝えてくれ。おめでとう、ってね」

眼鏡の男に礼を言われた2人は、手を振る代わりにコートを翻し、家を出ていった。

「来年こそは、二人にも同席してもらいたいな……」

無精髭で眼鏡の男……イザーク・マールス・ディーンハイムはそう呟くと、友人達からの贈り物を戸棚に仕舞った。

ff

翌朝、イザークは娘
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ