暁 〜小説投稿サイト〜
放置の結果
第二章

[8]前話 [2]次話
「駄目だからな」
「それでか」
「ああ、取ってうちで食うぞ」
「食ったら後悔するぞ」
 息子はこう注意した。
「本当にな」
「そんなにか」
「だから食うなよ」
「しかし畑から取らないとな」
「駄目か」
「ああ、食うぞ」
 こう言ってだ、父はその西瓜を取って家族で食べた。するとその西瓜はニコライの言う通りに非常にまずく。
 家族、ニコライも父も母のマリアも弟達も妹達もまずいと言った、そして。
 食べるのに苦労した、だが何とか食べた。
 これはニコライにとっては苦い思い出だった、だが。
 近所の西瓜畑でずっと残っている西瓜を見て彼は父に家で言った。
「ずっと西瓜取ってない畑あったぞ」
「ああ、それは駄目だな」
 父は息子にすぐにこう返した。
「大変なことになるぞ」
「一体何が起こるんだよ」
 息子は父に問い返した。
「父ちゃん畑の西瓜は全部取れって言うけれどな」
「吸血鬼になるんだよ」
 父は真顔で言った。
「だからだよ」
「吸血鬼?」
「ああ、西瓜がな」
「吸血鬼は人がなるだろ」
 息子は父に返した、彼も真顔である。
「おいらも吸血鬼は否定しないけれどな」
「ここはルーマニアだからな」
「吸血鬼の国だからな」
 まさにそうした国だからだというのだ。
「あちこちの国からも言われるしな」
「そうだな、もうそれこそな」
「吸血鬼って言うと我が国だからな」
「それでな」
 その為にというのだ。
「おいらだってな、けれどな」
「西瓜はか」
「吸血鬼にならないだろ」
「それがなるんだよ」
 父の顔も声も真剣なままだった。
「それがな」
「本当かよ」
「言い伝えではな」
「日本か何処かの漫画の話じゃないんだな」
「この辺りの話だ」
「ルーマニアでもなんだな」
「そうだ、だからな」
 それでというのだ。
「その西瓜はさっさと取らないとな」
「駄目なんだな」
「まずい西瓜でもな」
 ニコライがわかるそれでもというのだ。
「しっかりと取ってな」
「食わないと駄目か」
「ああ、西瓜はな」
「冗談みたいな話だな」
 コライは父に顔を顰めさせ首を捻って述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ