暁 〜小説投稿サイト〜
犬はおもちゃじゃない
第二章

[8]前話 [2]次話
「絶対にな」
「散歩もだよな」
「運動不足とずっとケージの中にいてな」
「ストレス溜まるな」
「それだけで駄目だな」
「ああ、人間でもずっと閉じ込められていたらな」 
 どうなるか、洋介は言った。
「嫌になるしな」
「散歩もなしでそれで無視されていたんだ」
「呼び掛けていたんだろうな、自分はここだって」
 洋介はここでふわりが何故鳴いていたかわかった。
「そうだったんだな」
「多分な、しかしな」
「あの人達はずっと無視してか」
「子供ばかり見て可愛がってな」
「それまで可愛がっていたふわりは無視してか」
「遂に捨てたんだ、ふわりのおもちゃとかもな」
「全部捨てたんだな」
「それは持ってきた、だがふわりを閉じ込めていたケージはな」
 どうしていたか、父は話した。
「二人の家のガレージに投げ捨ててやった」
「それはか」
「犬はケージもいるけれどな」 
 犬は元々狼で穴を掘ってそこを家にしていた、だからケージの様な狭い場所にいても苦にならないのだ。もっともそれが一日中なぞ論外だが。
「腹が立ったからな」
「ふわりを閉じ込めていたからか」
「そうだ、だからな」
 それでというのだ。
「それだけはな」
「捨てたんだな」
「けれどふわりちゃんの服やおもちゃをすぐに捨てるなんて」
 保健所に捨ててとだ、母は話した。
「もう完全にいらないと思っていたのね」
「そうだな」
「最低ね」
「最低というかな」
 洋介は今にも二人の家に殴り込まんばかりに怒っていた、だがその感情を理性で抑えながら言った。
「生きものの命何と思ってるんだ」
「おもちゃなんだよ」 
 父が息子に答えた。
「連中にとっちゃな」
「ふわりはか」
「そうだ、それでな」
「自分達の子供もか」
「自分達が遊ぶな」
 そうしたというのだ。
「おもちゃなんだよ」
「じゃあ可愛がってたんじゃないんだな」
 洋介はふわりを見て父に問うた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ