暁 〜小説投稿サイト〜
さすが呉島主任だ!
#1 ノブリス?オブリージュ
[1/3]

[1] 最後
……ここは…どこだ?



地面に横たわっていた体を起こし、辺りを見る。かなり長い時間横たわっていたのだろうか。体のあちこちが痛みを訴えている。目覚めたばかりで辺りも薄暗いからだろうか、ほとんど何も見えない。様に暗中模索という言葉が似合うであろう状況。辺りにはホコリのようなものが漂っていて、空気を吸うとくしゃみや咳が出て苦しい。有害な物質が含まれている可能性もある。とりあえず、出口を探そう。
俺は探り探り真っ暗な空間を進んでいく。あまりにも暗いため、方向感覚がおかしくなる。ただひたすら歩く。並の人間ならば、不安で心が押しつぶされそうな状況だ。それでも歩く。しばらくするとドンチャンと誰かが騒いでいるような声が聞こえてくる。誰かがいるのかも知れない。
「おい!誰かいるのか!」
返事は帰ってこない。聞こえていないのだろうか。それとも偶然人の声に聞こえたのだろうか。まぁ、可能性としては前者の方があり得る。なぜならば、先ほどから楽しそうに騒ぐ人々の声が止まないからだ。食器を叩くような音も聞こえる。さっきからやけに蒸し暑い。宴会でもやっているのだろうか。騒がしい声や音に耳を澄ませ、進んでいくと突然、明るい空間へと出た。

「っく…」

思わず目を覆ってしまう。それもそうだ。暗い空間から明るい空間へ急に出れば目がまいってしまう。
目が慣れたところで辺りを観察しつつ、自分の置かれた状況を整理する。辺りには繁華街の様な雰囲気の空間が広がっている。いや、恐らく本当に繁華街だろう。先程の笑い声は俺の正面に立っている居酒屋のような店の客達のようだ。本当に宴会をやっているとは。行き交う人も普通の人間ばかり。ここは実験施設でもなければ別の惑星でもないごく普通の普通の何処にでもあるような繁華街。なぜ俺はあんな場所で倒れていたのだろうか。
俺は壁にもたれかかり、地面に座った。

「おい、そこの兄ちゃん!あんた人間かい?珍しい格好してるね」

突然、気さくそうなおばちゃんに声をかけられる。年齢はおそらく50代前半だろう。着物姿で座り込んだ俺の前に立っていた。『珍しい格好』確かにそうかも知れない。何故かこの辺を通る人達は半数以上が着物を着ている。また、俺の目に映る人の中でスーツ姿の人など誰もいない。まぁ、単にスーツが土で汚れてるからからかってきただけの可能性もあるが。しかし『人間かい?』という問いはどういうことだろうか。まるで人間が珍しいような言い方だ。わざわざ初対面の人に言うような質問でもない。

「まぁ、人間だと思うが。しかしどういう意図があってその質──」
「「始まった!」」

俺の問いかけを突然物凄い歓声がかき消す。そして歓声の割にはものすごい打撃音。喧嘩か?

「ほらほら早く行かないと!」
「ちょ、なんなんだあれは」

おばちゃん
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ