暁 〜小説投稿サイト〜
同盟上院議事録〜あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争〜
帝冠の共和国〜アルレスハイム王冠共和国にて〜(下)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 執政官官邸の執政官執務室――マンフリート宮殿と称させている――に同盟弁務官のエドヴァルド・フォン・リッツと首相のリッカルド・ハンソン、そして元首である共和国執政官――あるいは王冠の守護者、マリアンナ・フォン・ゴールデンバウムは身を移した。
「陛下、お疲れさまでした」
 お疲れ様は私が言うべきだと思うけど、と大演説を行った同盟弁務官に年若い王冠の守護者は笑って帰す。
「私は無難なことを言うのが仕事なのよ。実際の政治は人民の代表なのに選挙で4割くらいから支持されてないそこのお爺ちゃんが責任を持ってやることだから」
 だから政策政略のお話はそこなお爺ちゃんとしてね、私は知らないから、とひらひらと無責任そうに手を振る。

「陛下‥‥‥」

 マリアンヌはいいじゃないのよぉ、とだらけた格好で豪奢な椅子に身を預ける。
「そういうけどリッツ先生だって、逆に私が具体的な政策どうこうに一家言持つ方が問題でしょう?」

 それはそうだけど、とリッツは苦笑する。
「はぁ‥‥‥私はそれでいいですけどねぇ」
 刺すような視線が自分を突き破って目の前の国家の象徴たる尊厳者をチクチクとさしているのだが――
「そこのお爺ちゃんが私を睨みつけるのはいつもの事だから気にしないでね」
 背後からの視線が更に鋭くなった気がする。
 ちらり、と背後に目を向けると笊に大盛りの苦虫をほおばっている老人がいる。
「なんだ若造」「いえ、もういいです」

「はいはいじゃあさっさと終わらせましょうか――リッツ先生の演説はとてもよかったけど。実際のところ同盟政府の羽振りは悪くなるでしょ?
私はどの道やることは変わらないでしょうけど、民草が飢えに苦しまぬようセイムとセナトで議論して〜とか、バーラトと粘り強く話し合って〜、とかそういうことを言っておけばいいわけだし」

「むぅ」
 ハンソン首相が不機嫌そうに唸った。

 リッツはため息をついた。年若き王冠の守護者の即位の儀礼を取り仕切ったのはハンソンである。
 意外なことに彼が公然と批判してたこの”国事行為”の為に熱心にアレコレと動き回っていたのは『黄金の自由』ですら認めることであった。
 だが一方で自由惑星同盟有数の急進派労働運動家――組合主義者やプロレタリア主権を唱える階級闘争主義者との批判に一定の信憑性を持たせる言動については変わっていないのも事実である。
 この複雑な側面はアルレスハイムの左翼政党『連帯社会運動』とシュラフタを中心とした『黄金の自由』の対立と無党派層として揺れ動く大衆層といくつかの中小政党で作り上げられたアルレスハイム政界ならではともいえる。
「えー、首相。それで『人民の資本(ピープルズ・キャピタル)』についてですが」

「実際のところ実現に向けて如何ですか?医師の定着や
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ