暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・参◆ 〜白蓮、奮闘す?〜
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「公孫賛殿。この辺りの地図を見せて欲しいのです」
「ああ。それなら、これだな」
 私は、卓上に地図を広げた。
 一応、これでも幽州牧、大抵の地図は揃えているつもりだ。
 ……まぁ、噂じゃ、歳三のところにいる軍師は、もっと精密な地図を持っているらしいんだけど。
 ないものねだりとは言え、羨ましいよな、やっぱ。
 陳宮はジッと、地図を眺めている。
「何か思いついたか?」
「そうですなぁ。この地形ならば、このまま攻めかかれば勝負がつくでしょうな」
「このまま? でも、いくら賊でも数が違うだろ?」
「勿論、ただ単に突撃するだけでは、此方の損害も馬鹿になりませんな。ですから、一工夫するのです」
「一工夫ね……。わかった、お前さんの策、聞かせて貰おうか?」
 仮にも軍師を名乗っているんだ。
 きっと、私が考えるよりもいい策を思いついたに違いないさ。

 で。
「これで全部ですな?」
「ああ。けどさ、葦毛の馬ばかり集めてどうする気なんだ?」
 陳宮は、小さな胸を反らしながら、
「それは後のお楽しみですぞ。それよりも、賊軍に動きはありませんな?」
「あ、ああ。どうやら、此方の出方を見るつもりのようだな」
「ならば問題ありませんな。後はこのねねと、恋殿にお任せあれなのです」
「それはいいんだが……。私は、どうすればいいんだ?」
 私としては、当然の疑問だった。
「む? 公孫賛殿は総大将ですぞ?」
「いや、そりゃそうだけど。それが、どうかしたのか?」
「もしや、ねねの策を信じていないのですか? それなら心外ですぞ」
 むくれる陳宮。
「いや、そうじゃないって。私は確かに総大将だが、そんなに頼りないのか?」
「……は?」
「いや、だからさ。……そりゃ、私は呂布のように天下無双でもないし、陳宮みたいに策士でもないさ。普通だから、大人しくしてろ、って事なんだろ?」
 ああ、私は何をやっても『普通』止まりさ。
 政務も、戦も、人望も。
 歳三や曹操みたいにはなれっこない。
 歳三は、そんな私を買ってくれたけど……でも、他の連中から見ればやっぱり、特徴がない奴ってなるんだろう。けど、私だって剣は使えるんだし、馬術だってそれなりに自信はある。
 言い返そうと思っていた時、それまで黙っていた呂布が口を開いた。
「……ちんきゅー。公孫賛も、一緒に戦う」
「恋殿。しかしですな、戦は総大将が討ち取られたら負けですぞ。ねねは、賊軍相手だからこそ、万全を期したいのです」
 ……何か、サラッと信用されてないって言われている気がするぞ。
「……でも、仲間外れはダメ。それに、公孫賛、そんなに弱くない」
「むむむ、しかしですな」
「……ちんきゅー」
 ジッと、呂布に見つめられた陳宮、ハァと溜息を一つ。
「仕方ありませんな。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ