暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・壱◆ 〜華琳の憂鬱〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日もまた、執務室に缶詰の私。
 陳留郡太守から、エン州刺史になっても、やる事はあまり変わったという実感はないわね。
 ただし、権限が大きくなった分、単純な量は随分と増えているけど。
「華琳様、此方は片付きました」
 秋蘭が、竹簡の山を整理し始めた。
「ご苦労様。紫雲(劉曄)はどう?」
「……終わりました」
「そう。なら、お茶にしましょうか」
「はい」
「……御意」

 流琉手作りのお菓子をいただきながら、午後のお茶を過ごす。
 今日は珍しく、皆が揃っているみたいね。
「ねえねえ、流琉。ボク、もっと食べたいよ」
「ちょっと待ってよ、季衣!」
「う、うぐ……しゅうらん、み、みず……」
「姉者、少しは落ち着け。ほら」
 ……賑やかな事、この上ないわね。
 でも、皆大切な部下。
 決して、悪い気はしないわ。
「……華琳様。報告」
「ええ、聞くわ」
 紫雲はコクリと頷くと、
「……土方軍の件」
 そう言って、書簡を差し出した。
 歳三の事は、逐一報告するように伝えている。
 今のところ、敵対する事はないでしょうけど、私に跪くまでは、動向から目を離していい相手じゃない。
 常に一歩引いて、周りを立ててはいるけど……ふふ、私の眼は誤魔化せないわよ?
 紫雲の報告書は、簡潔だけど要点が纏めてあって、とてもわかりやすい。
「赴任するなり、不浄官吏を大掃除とはね。ここまでやって混乱はないのかしら?」
「……あまり、ないみたい」
「あの男ですもの、抜かりはないでしょうね」
 と、秋蘭が私を見て、微笑んでいるのに気付いた。
「あら、何かしら?」
「いえ。土方の話をする時の華琳様は、いつも愉しげだと思いまして」
「ふふ、それはそうよ。私に従うのならそれで良し、歯向かうのもまた一興。そう思えるだけの人物、大陸広しと言えども、私は知らないもの」
「はい。それに配下にも人材が揃っています。私が知る限りでも、諸侯でも指折りの顔触れかと」
「そうね。それから紫雲、あれは?」
「……これに」
 紫雲が差し出した、もう一通の書簡。
 それには、目星をつけた人物の名と、今の所属や身分が記されていた。
 張コウに沮授は、土方の配下になったようね。
 黄巾党本隊との戦で、韓馥が連れていたのが、確か張コウ。
 ……凡庸としか言いようのない韓馥には勿体無い将と思ったけど、歳三に先を越されるとはね。
 沮授は軍師だけじゃなく、一軍を指揮する才能もあるらしい。
 他に田豊という少年も、今までは若いと言うだけで軽んじられていたのが、歳三に見出だされて、今や郭嘉と程立に次ぐ軍師として活躍してるとか。
 ……全く、人材集めにかける熱意は誰にも負けないつもりなのに、完全に歳三には後れを取っているわね。
「秋蘭。その後、仕官
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ