暁 〜小説投稿サイト〜
氷の龍は世界最強
ステータス
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌日から訓練と座学が始まった。
 まず、俺たちに12センチ×7センチ位の銀色のプレートが配られた。不思議そうに配られたプレートを見る生徒たちに、騎士団長メルド・ロギンスが直々に説明を始めた。
「よし、全員に配り終わったな? このプレートは、ステータスプレートと呼ばれている。文字通り、自分の客観的なステータスを数値化して示してくれるものだ。最も信頼のある身分証明書でもある。これがあれば迷子になっても平気だからな、失くすなよ?」
 彼、メルド団長は俺たちにフランクな話し方をする。
 どうやら、戦友に丁寧な口調で喋るのは違和感があるらしい。
「プレートの一面に魔法陣が刻まれているだろう。そこに、一緒に渡した針で指に傷を作って魔法陣に血を一滴垂らしてくれ。それで所持者が登録される。『ステータスオープン』と言えば表に自分のステータスが表示されるはずだ。ああ、原理とか聞くなよ? そんなもん知らないからな。神代のアーティファクトの類だ」
「アーティファクト?」
 アーティファクトという聞き慣れない単語に光輝が質問をする。
「アーティファクトって言うのはな、現代じゃ再現できない強力な力を持った魔法の道具のことだ。まだ神やその眷属たちが地上にいた神代に創られたと言われている。そのステータスプレートもその一つでな、複製するアーティファクトと一緒に、昔からこの世界に普及しているものとしては唯一のアーティファクトだ。普通は、アーティファクトと言えば国宝になるもんなんだが、これは一般市民にも流通している。身分証に便利だからな」
 と、納得した奴らが多い。
 すると、俺たちは各々に指先に針を刺して、血を魔法陣に擦りつけて表を見る。
――――――――――――――――――――――
氷川蒼汰
年齢:17歳
性別:男
レベル:?
天職:死神
筋力:200
体力:200
耐性:120
敏捷:110
■■:?
■耐:150
技能:■■(剣術)・瞬間移動・■■刀『■■■』・■■操作・縮地・豪腕・全属性適性・全属性耐性・精神耐性・状態異常耐性・言語理解
――――――――――――――――――――――
「・・・・・・なんだこれは」
 映し出されたステータスがあまりにも実感が湧かない。
 死神っていうのがよく想像するアレか漫画などに出るアレかのどっちしかない。
 おそらく、前者だろう。
 俺がプレートを見ている中、メルド団長が口を開いた。
「全員見れたか? 説明するぞ? まず、最初に『レベル』があるだろう? それは各ステータスの上昇と共に上がる。上限は100でそれがその人間の限界を示す。つまりレベルは、その人間が到達できる領域の現在値を示していると思ってくれ。レベル100ということは、人間としての潜在能力を全て発揮した極地ということだからな。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ