暁 〜小説投稿サイト〜
凍り豆腐
第四章

[8]前話 [2]次話
「間違いないのう」
「この度はお呼び頂き」
「うむ、お主の話を聞いてな」
 それでとだ、政宗は自分の前に平伏した女に話した。
「共に飲んで話したいと思ってな」
「それで、ですか」
「この度呼んだのじゃ」
「そうでしたか」
「それでじゃ」
 政宗は女にさらに話した。
「お主が雪女であるな」
「はい、名をつららといいます」
「そうか、つららというか」
「この辺りの妖怪の大名雪男の前田麻右衛門の三番目の娘です」
「ほう、そうであったか」
「そのことを申し上げさせて頂きます」
 こう政宗に話した。
「この度は」
「わかった、しかし妖怪にも大名等があるか」
「左様です」
「そしてお主もか」
「その娘です」
「そうした者であったか、それでじゃが」
 政宗は雪女にあらためて話した。
「折角だから酒はどうじゃ」
「酒ですか」
「うむ、飲めるか」
「熱いものは駄目ですが」 
 それでもとだ、雪女は政宗に答えた。
「ですが」
「それでもじゃな」
「酒自体はです」
 それはとだ、雪女は政宗に再び答えた。
「飲めます」
「左様か、しかし熱いものは駄目か」
「雪女なので」
 だからだとだ、政宗に今度はこう答えた。
「ですから」
「そのこともわかった、ではな」
「これよりですか」
「共に飲もうぞ、この者達も一緒じゃ」
 政宗は片倉と成実に顔を向けてそうしてだった。
 二人も入れて雪女と四人で飲んだ、その時に。
 ふとだ、政宗は雪女の膳を見て言った。
「豆腐が凍っておるな」
「申し訳ありません、私の冷気で」
「ははは、よい」
 政宗は笑ってそれはよいとした。
「わざとはしておるまい」
「はい、それは」
「お主は雪女、冷たいものを出すのも道理でな」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ