暁 〜小説投稿サイト〜
仮想空間の歌う少年
11
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「こんにちは。」

追加で頼んだケーキを食べて、紅茶をゆっくり飲んでいると50代くらいの女性の方が僕の席にやってきた。
僕は席を立ち頭を下げ挨拶をする。

「こんにちは。雪宮佳と申します。」
「ご丁寧にどうも。
結城京子です。…いつも明日奈がお世話になってます。」
「いやいや。僕の方がお世話になっている事が多くて…。
どうぞ。お掛けください。」

僕はさっと明日奈のお母さんに席に進めて自分も後から座る。そして僕はにこやかに問いかける。

「今日はどの様な事で?」

すると明日奈のお母さんはため息混じりに。

「実は明日奈を転校させようと思っていて…
そしたら雪宮君がもう転校していたと聞いて。なんで転校したのか聞きたくなってね。」
「そうですか…。」

僕は紅茶を一口飲んでその話を黙って聞く。明日奈のお母さんは近くの店員さんを呼び「コーヒーをください。」と注文していた。

「それで実際どうなのかしら?なんで転校したの?やっぱり雪宮家の跡継ぎとしてそうしたのかしら?」
「違います。」

僕は笑って首を振りながら否定すると、明日奈のお母さんは不思議そうに僕を見てきた。

「そう?なら何故かしら?やっぱりいい大学に行くためとか…?」
「それも違いますね。」

僕はそのまま苦笑しながら明日奈のお母さんに笑いかける。

「じゃあなんで…?」
「僕の大切な人がその高校にいるから…。たったそれだけです。」

すると明日奈のお母さんは余計不思議そうに僕を見てきた。

「それだけ?本当にそれだけの理由で?」
「ええ。」

僕はニッコリと微笑みながら紅茶を一口飲む。
窓際のこの席にちょうど太陽の光が差し込み飲もうとする紅茶が輝く。

「…でも雪宮君は考えないの?やっぱり病院の跡継ぎとしてキャリアとか…。」

僕はその言葉を聞いて顎に手を当てて少し考えて答える。

「そうですね…。僕はもう目標が決まっているので。」
「目標?」
「はい。『医者になる。』それが僕の目標ですからね。」

僕はそう言うと明日奈のお母さんさんはまだ質問をしてきた。

「って事はやっぱり勉強のために転校したっていうのもやっぱりあるのかしら?」

僕はその質問を聞いてやっぱり笑顔でかえす。

「いえいえ!まさか!さっき言った通りですよ?」
「それって大切な人のため?」
「はい。僕の…大切な人です。」

僕は真面目な顔になりそのまま明日奈のお母さんに言いたい事を言い放つ。

「正直…僕はキャリアとか関係ないと思うんですよ。…大切なのは自分のやりたい事。夢。道。それらを見つけること。それが重要だと思うんです。
…たとえ良い高校、大学に行ってもそれらを見つけられなかったら絶対に失敗する。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ