暁 〜小説投稿サイト〜
オズのケーキ
第十一幕その九

[8]前話 [2]次話
「ケーキも作って」
「おお、ケーキかい」
 ケーキト聞いてです、カエルマンはその目をにこりとさせました。この人もケーキが大好物なのです。
「それは楽しみだよ」
「それにです」
「それに?」
「苦手ですけれど」
 こう前置きしてお話するのでした。
「奇麗な和菓子も」
「お抹茶と一緒に食べる」
「ああした和菓子も作りました」
「そうなんだね、ではね」
「そちらも宜しければ」
「あの、ケーキさん本当に和菓子苦手なんですか?」
 ナターシャはここで村でよくケーキと一緒にいるカエルマンに尋ねました。
「奇麗な和菓子が」
「いやいや、それはケーキ嬢の謙遜だよ」
 カエルマンは右の人差し指を立ててナターシャにお話しました。
「実は彼女はそうした和菓子もね」
「得意なんですね」
「とても美味しいものを作ってくれるよ」
「それで何故苦手なんて」
「得意苦手ということは主観なのだよ」
 カエルマンはナターシャだけでなく他の子達にもお話しました。
「実はね」
「主観ですか」
「他の人から見てよく出来ていると思ってもね」
「それでもですか」
「自分が苦手と思っていたらだよ」
 それでというのです。
「苦手になるのだよ」
「そういうものですか」
「だからね」
「ケーキさんは奇麗な和菓子はですか」
「苦手と言っているのだよ」
「そうなんですね」
「得意苦手は主観なのだよ」
 自分自身がどう思うかというのです。
「自分が思うことと人が思うことは違うのだからね」
「このことは何でもですよね」
「そう、本当にね」
 実際にと言うのです。
「私にしてもだよ」
「ご自身が苦手と思われていても」
「他の人から見ればね」
「そうしたことがですね」
「普通にあるからね」
「そうなんですか」
「私はバタフライが苦手だけれど」
 この泳ぎ方がというのです。
「そうなんだけれどね」
「他の人が見るとですか」
「他の泳ぎ方と同じくね」
「得意とですか」
「思われているんだよ」
 こうナターシャそして他の四人の子達にお話しました。
「これがね」
「カエルマンさん泳ぎ凄くお上手ですよ」
「どの泳ぎ方も」
「立派ですよ」
「速いし幾らでも泳げて」
「フォームも奇麗ですし」
「皆はそう言ってくれるけれどね」
 それでもというのです。
「私自身としてはね」
「バタフライは苦手ですか」
「そう思われていますか」
「他の人がどう思っても」
「そうなのですね」
「ご自身では」
「そうだよ、そしてね」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ