暁 〜小説投稿サイト〜
ナイン・レコード
はじまりのおはなし
[1/8]

[1] 最後 [2]次話
.





何かが、足りなかった。


それは、本当に偶然であった。
その日は休みだったから、お父さんとお母さんとお姉ちゃんとお出かけして、骨董市に出くわした。
昔の人が使っていて、今もまだ使える家具とか絵とか食器とかがいっぱい並んでいた。
綺麗な白いキャンパスに、青い絵の具で葉っぱとか女の人の絵が描かれているティーカップとソーサーがずらりと並んだお店のまえで立ち止まっている女性がいる。
鈍い銀色を放ったティーポットを手に取り、眉間に皺を寄せて買おうかどうか悩んでいる初老の男性がいる。
知り合いなのか、店主と和やかに話し込んでいる上品そうなお婆さんがいる。
2人すれ違うのがやっとなほどの狭い通路に、人が密集していて非日常感がその場に溢れていて、まるでテーマパークみたいで彼もお姉ちゃんもわくわくしていた。
行こうよ、って彼はお母さんの手を引っ張って、骨董市に特攻していく。
小さいものは指輪から、大きなものは洋服箪笥まで何でも揃っている。
昔々の、彼が生まれるよりもずっとずっと昔の人が使っていたとは思えないほど、少しデザインが古いものの全く傷んでいる様子がない。
多少は欠けたり塗装が剥げたりしているものの、それすらもアンティークの一部であると捉えている人は多い。

そして、それはあった。

お姉ちゃんと手を繋いで、忙しなく辺りを見渡していた彼の視界に映ったのは、古いアクセサリーが売られているお店だった。
そこにあったのは、1つのゴーグル。
鈍い金色に縁に少々曇ったレンズ。産業革命時代のイギリスを思わせるアンティークのゴーグルだった。

「坊や、何か欲しいものでもあるのかい?」

気が付くと彼はカウンターに両手をかけて、そのゴーグルを覗き込んでいた。
熱い眼差しをゴーグルに向けている幼い彼に気づいた、皺を刻んだ優しい微笑みを浮かべる老人が声をかける。
お母さんとお父さんが駆け寄ってきて、どうしたのって声をかけるけれど、彼は何も答えない。
ただ無造作に置かれたアンティークのゴーグルに目を奪われていた。

欲しいと、思った。

自我が芽生え始めてから彼は何かが足りないと思っていた。
でもそれが何のか分からなくて、毎日モヤモヤしていた。
でもようやく見つけた。これだ、と思った。
自分が求めていたものは、これだったのだ。
彼は欲しいというおねだりをするのも忘れて、じっと見つめていた。
あまりにも食い入るように見つめるものだから、お母さんは値段を確かめてから彼に買ってくれた。
嬉しくて嬉しくて、彼は早速首にかける。
よかったね、って言ってくれたお姉ちゃんにも、お母さんは何か買ってあげるって言ってくれたので、何かいいものないかなって同じ店で探したけれど、ピンとくるものがなかったので、色んな
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ