暁 〜小説投稿サイト〜
カワッパ
第三章

[8]前話 [2]次話
 懐からあるものを出して娘に見せた、それは何かというと。
 胡瓜だった、藩士はそれを見て目を瞠った、まさかここでその様なものを出してくるとは思わなかったからだ。
 そして娘はというと。
 目を大きく見開いてだった、そしてだった。
 どろんと白い煙が出たがそれに包まれ。
 後には河童がいた、渡辺は河童になった娘を見て笑って話した。
「やはりな」
「胡瓜、胡瓜をくれるか」
「やる、しかしな」
 胡瓜をせがむ河童に話した。
「お主言っておくが」
「何だ?」
「正体を出してな」
 河童のそれをというのだ。
「口調も変わってるぞ」
「し、しまった」
「その姿の話を聞いてわかった」
 まさにそれでというのだ。
「お主が何者かな」
「河童だと」
「カワッパであるな」
 その名前はというのだ。
「お主は」
「うむ、河童は河童だが」
 カワッパと呼ばれた彼もそうだと認めた。
「しかしな」
「その呼び名であるな」
「まあ河童と言ってもいい」 
 それでもというのだ。
「しかしな」
「正しい名はであるな」
「カワッパという、しかし煙草をせがんでもか」
「口が尖ってな」
 そしてというのだ。
「その髪型に緑の服で曲がった背中でガニ股でな」
「全部わかったか」
「左様、すぐにな」
「ううむ、鋭いのう」
「鋭いも何も丸わかりではないか」 
 渡辺はカワッパに笑って返した。
「河童の名残が残り過ぎだ」
「だからか」
「そうじゃ、それで胡瓜はやるが」
「それでもか」
「お主何故娘に化ける」
 渡辺は彼にそのことを聞いた。
「一体」
「そのことか」
「左様、それは何故じゃ」
「娘に化けてると煙草をせがんでもな」
「吸わせてもらえるからか」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「化けておったが」
「それだけの理由か」
「駄目か」
「それは姑息であろう」
 どうにもとだ、渡辺はカワッパに答えた。
「やはり吸いたいならな」
「堂々と正体を出してか」
「頼むのが筋じゃ」
「そうなのか」
「左様、だからな」
 渡辺はさらに話した。
「お主はこれからはな」
「この姿のままでか」
「頼むのじゃ、よいな」
「そうすべきか」
「左様、それが筋じゃ」
「左様か、しかし娘の姿でないとな」 
 どうしてもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ