暁 〜小説投稿サイト〜
夜雀
第三章

[8]前話 [2]次話
「うむ、言った通りにしておるな」
「どうしてもという時には」
「お経を読みな」
「心を休めるべきですな」
「左様、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「落ち着くのじゃ」
「そうすればよいですな」
「人は常に心が静かならば」
「ことを仕損じることもない」
「落ち着いておることじゃ」
 まずはというのだ。
「如何なる時もな」
「それで、ですな」
「今もじゃ」
「この様にして」
「心静かにするのじゃ」
「わかり申した」
「さて、今度はじゃ」
 天海は夜の中に見えるものをさらに話した。
「蝶々が出て来たな」
「噂通りに」
「これもじゃ」
 その無数の蝶々の様なものもというのだ。
「心静かにすれば」
「それで、ですな」
「よい、ではな」
「和上はそのままで」
「そなたはどうしてもならな」
「お経を唱えてですな」
「心静めるのじゃ」
「わかりました」
 僧は頷き無数の蝶々の様なものが出てもだった。
 お経を唱え心を静めた、天海は全く動じておらず。 
 二人は暫くそのままでいるとだった。
 やがて蝶々達はいなくなり声も聞こえなくなった。場は至って静かになった。
 この状況について僧はこれはという顔で言った。
「いや、何時の間にか」
「いなくなったな」
「何も」
「これが夜雀の退治じゃ」
 天海は僧に笑って話した。
「別にこちらはじゃ」
「何もすることはない」
「うむ、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「これでな」
「全ては終わりですか」
「左様、あやかしの中にはな」
「こちらが心を静めればですか」
「あちらからいなくなるものもおる」
「それが夜雀ですな」
「そうじゃ、そしてじゃ」 
 それでというのだ。
「よい後学になったな」
「心静めればですな」
「それでいなくなるあやかしもおる、そしてな」
 天海はさらに話した。
「あらゆることにおいてな」
「心静めることですな」
「そうしてことにあたればな」
「何も問題なくてですか」
「ことを収められる」
「そういうものですか」
「左様、では寺に帰るか」
「わかり申した」
 僧は師の言葉に頷いた、そうして共にその場を後にした。そして翌日天海は秀忠にことの次第を話した。
 すると秀忠はこんなことを言った。
「いや、あっさりとな」
「話が終わったと」
「思っておるが」
「あやかしといえども心静かにすれば」
「どうということはないか」
「夜雀も然りで」
 そしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ