暁 〜小説投稿サイト〜
問題提起
第五章

[8]前話 [2]次話
「おい科刑学園の話を出すか」
「これ使えそうだな」
「盛智もいけるぞ」
「佐倉もだな」
「このままだとこの会社潰れるな」
「ああ、ネットで散々攻撃されて評判暴落だ」
「革新勢力もまずいぞ」
 自分達の勢力もというのだ。
「一回選挙で勝ったがな」
「また野党に転落した」
「そこから勢力は減退する一方だ」
「歯止めが効かなくなっている」
「首相の在任期間は伸びる一方だ」
「しかも政策は全て保守的なものばかりだ」
「我々の考えとは相入れないものだ」 
 だからだというのだ。
「ここで何とか手を打つんだ」
「科刑を使え」
「盛智もだ」
「文部科学省の元次官が何か言ってるしな」
「彼を英雄として持ちあげよう」
「旗印にするんだ」
「そして佐倉も出せ」
 最早何でも使えという話になっていた。
「騒ぐんだ、とにかく」
「新聞でも雑誌でもテレビでも」
「完全に野党の側に立つぞ」
「一緒になって与党を攻撃しろ」
「社運を賭けて今の政権を倒すぞ」
「何としてもそうするぞ」
 こう言ってこうした問題を色々言って提起してだっら、まさに革新勢力総動員で与党や政府、保守勢力を攻撃にかかったが。
 ネットの者達はそれを見ても冷静だった。
「全部言い掛かりだな」
「いつものことだな」
「どうせ自分達が危ういから言ってるんだろ」
「もう野党は政権から落ちたしな」
「それで選挙に勝てる見込みもない」
「実際負け続けてるしな」
「地方選挙では多少勝てていてもな」
 それでもというのだ。
「そうした状況だからな」
「勢力挽回計ってるんだろう」
「いつものことだ」
「調べたら全部問題じゃないだろ」
「それを無理に問題だって言ってるだけだな」
「毎朝って本当に変わらないな」
「嘘とか捏造とか詭弁ばっかりじゃないか」 
 最早完全に見下している声だった。
「毎度毎度な」
「同じことしか出来ないのかよ」
「もうこんなこと通用するか」
「ネットでそのやり口知れ渡ってるんだ」
「もう騙されるか」
「それに元次官だってな」
 毎朝そして野党が持ち上げている彼もというのだ。
「こいつ風俗通いしてるよな」
「貧困調査とか言ってな」
「しかも天下り斡旋したりな」
「ツイッターの裏垢で運動家みたいなこと言ってるな」
「そういう奴なんだな」
「とんでもない奴だろ」
「こんな奴を持ち上げるのも駄目だろ」
 それこそというのだ。
「芳田青磁とどう違うんだ」
「あいつと殆ど同じだろ」
「持ち上げる方もな」
「やっぱり一緒だな」
「本当にな」
「もうこんなやり方通用するか」
「どうも社運を賭けてるらしいけれどな」
 ネット民達もこのことは察していた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ