暁 〜小説投稿サイト〜
問題提起
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ソ連がまずいな」
「ああ、崩壊しそうだな」
「ソ連が崩壊するとな」
「もう共産主義は終わりだ」
「我々も危うくなる」
「革新勢力はマルクス主義だ」
「そのマルクス主義の総本山が倒れるとな」 
 それこそというのだ。
「もう我々は未来を語れない」
「共産主義でそれを語れなくなる」
「そうなれば終わりだ」
「これはかなりまずい状況だ」
「ここで勢力を確保する為にはな」
「何でも出して与党や保守勢力を攻撃しろ」
「ソ連が駄目になったらだ」
 彼等は必死の声で話していた。
「もう未来は語れないんだ」
「政治も経済もな」
「社会もだ」
「それならだ」
「もう何でもいいから問題を出せ」
「でっち上げでもいい」
 事実かどうかも構わないというのだ。
「ネタに出来そうな話ならだ」
「捏造でも何でもして喧伝しろ」
「事実は捻じ曲げろ」
「そして与党や保守勢力を攻撃しろ」
「この国自体を貶めても構うな」
「このままでは我々の立場がなくなるぞ」
 だからだというのだ。
「革新勢力は今瀬戸際だ」
「本当にソ連がなくなったらまずい」
「ここは手段を選ぶな」
「嘘でも何でもいい」
「問題を出して攻撃しろ」
 こう言ってだ、その戦場の娼婦の話を持ちだし。
 他国も巻き込んで捏造をふんだんに入れて喧伝した、それも自社の雑誌や系列のテレビ局も総動員してだ。
 そうして与党や保守勢力を攻撃すると。
「何て酷いことをしたんだ!」
「当時の日本は悪魔か!」
「国家は謝罪しろ!」
「与党はどう考えてるんだ!」 
 大学教授が出した資料を記事の一面に出すと効果覿面だった。
 だが。
 その資料をしっかりと見た人達は気付いた。
「?この資料おかしいぞ」
「悪質な業者を取り締まれという文章じゃないか」
「軍の関与があったというが」
「こうした関与はむしろ良心的だろ」
「それを悪事みたいに言ってるぞ」
「これ捏造記事か?」
「それか事実を捻じ曲げた記事か?」
 気付く者は気付いた、そして。
 多くの人がこの問題について調べるとだった。
「おい、芳田青磁の発言おかしいぞ」
「こいつ調べたら嘘ばっかり言ってるぞ」
「良心の告発者じゃないぞ」
「毎朝の言ってることと全然違うぞ」
「こいつとんでもない奴じゃないのか」
「職業的詐話師じゃないのか」
「それに娼婦の人の身元おかしいぞ」
 今度はこのことが発見された。
「何で発言の度に出身地や生年、娼婦になった経緯が違うんだ?」
「こんなの間違えるか?」
「これじゃあ証言にならないぞ」
「ここまで違うとかおかしいだろ」
「毎朝の記者意図的に書き換えてないか?」
「この記者植邨とかいったな」
 記者についても調べられた。
「この記者向
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ