暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】RE: ハイスクール D×D +夜天の書(TS転生オリ主最強、アンチもあるよ?)
第4章 ???×夜天の書
第22話 HAYATEのごとく
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何か分かった?ユーノくん」

「うーん、それがまったくわからないんだ……けど」


 ショートボブにした栗色の髪に、ネコ型の髪飾りをつけた少女が、無限書庫の司書長を務める少年ユーノ・スクライアに尋ねる。
 だが、ユーノからの返答は、芳しくなかった。
 カリムから依頼を受けた彼女は、真っ先に知己のあるこの少年に調査を依頼したのだ。
 調査結果を受け難しい顔をしている彼女こそ、時空管理局で提督になったばかりのハヤテ・Y・グレアム一佐である。


「けど?」

「ここからは僕の推測で、突拍子もない話になるけど、それでもいいなら聞く?」

「もちろん、構わへんよ。いまはほんの少しでも情報が欲しいからなあ」

「うん、預言の詩にあったうち「夜空」「雲」「騎士」。この3つのキーワードに関係のありそうなロストロギアを一つだけ見つけたんだ」

「なんや。大手柄やんか」


 期待を裏切らず優秀な友人に、感謝する。
 だが、「まったくわからない」というのはなぜなのか。
 疑問符が浮かんでいたのだろう。
 それを見て取ったユーノが説明を続ける。
 突拍子もなさすぎて、まだ推測にすぎないからと、前置きを忘れない。


「落ち着いて聞いて欲しい。『夜天の書』というロストロギアに心当たりはあるかい?」

「いや、初めて聞くかな」

「『夜天の書』は、どうも――『闇の書』の前身らしいんだ」

「なんやて!?」


 落ち着くようにと、再度ユーノは促す。
 その一方で、無理もないと思う。
 史上最悪と呼ばれたロストロギア『闇の書』と、ハヤテは無関係ではないのだから。
 落ち着いた頃を見計らって、詳しい説明を続ける。
 もともとは『夜天の書』と呼ばれる資料収集用の魔道書だったこと。
 所有者に改造されることで、いつのころからか破壊をまき散らす『闇の書』に成り果てたこと。


「――と、いうわけなんだ」


 なるべく簡潔に。感情をこめないように説明をし終える。
 目の前のハヤテの表情をうかがうと、思ったよりも冷静なようだ。
 取り乱すのではないかと危惧していたが、杞憂に終わった。
 そう思って胸をなでおろそうとして、


「その話……私以外の誰かにした?」


 ――唐突に、両肩をつかまれた。
 かなりの力が入っており、怖いくらい真剣な表情をしたハヤテの顔が、ユーノの目前にあった。
 声も、先ほどと打って変わって、詰問するような響きがある。
 ハヤテの豹変に驚きつつ、話すのは彼女が初めてだと、告げた。
 調査もユーノ個人で行っており、他に、知るものはいない、とも。


「ふーん。今の話は、秘密にしておいて。対策は私の方でやっておくから。誰にも話さないこと」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ