暁 〜小説投稿サイト〜
MOONDREAMER:第二章〜
第二章 勇美と依姫の幻想郷奮闘記
第16話 十六夜再び:前編
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 阿求との一風変わった弾幕ごっこを繰り広げてから数日が経っていた。
 そして勇美と依姫の二人は人里の茶屋で、憩いの時を過ごしながら話していたのだ。
「平和っていいですね〜♪」
 勇美は団子をたしなみながらほっこりした表情で呟いた。
「ええ、全くその通りね」
 依姫もそれに同意する。
 そういった感じに穏やかな時間を噛み締める……もとい、貪る二人であった。
 だが勇美はふと思い、口を開いた。
「でも、最近ちょっと退屈ですね〜」
 それが今彼女が思う事なのであった。
 ──最近刺激がないのである。
 確かに毎日依姫に稽古をつけてもらったり、彼女と色々話をしたりして充実した毎日を過ごしてはいるが、何かこう『イベント』と言えるようなものが欠けているのであった。
「何か面白い事はありませんか〜」
 完全に気の緩んだ表情でのたまう勇美であった。
 それに対して依姫は意外な事を口にする。
「その退屈、もうじき晴れそうよ」
「えっ? それってどういう……?」
『どういう事ですか?』と勇美は言おうとしたが、それはとある事情により遮られる事となる。
 二人が今いる茶屋に意外な来客があったのだ。
「あ、あの人は……?」
 その人物は、鮮やかな銀髪に白と青が基調の丈の短いメイド服を纏った女性。
「紅魔館のメイド長の、十六夜咲夜さんですね」
「ご名答」
 誰かを察した勇美に対して依姫は言う。
「でも、あの人がどうかしたんですか?」
 誰だか分かった所で依姫の意図が掴めずに勇美は聞いた。
「私は彼女とは一度、月で弾幕ごっこをした事は知っていますよね?」
「はい」
 そして、依姫はその弾幕ごっこの内容に触れていったのだ。
 特殊な力で瞬間移動をやってのけて見せた咲夜。だが、依姫は自身の持つ洞察力でそれは瞬間移動ではなく何らかの方法で空間を一瞬で通過するもので、ワープとは別物であると察したのだ。
 そこで依姫は隙間のない弾幕を展開する事で、この『瞬時に行われる空間移動』の弱点を付き勝利するに至った訳である。
 だが、それは弾幕ごっこにおいて反則行為だったのだ。この勝負のルールの一つに『隙間のない攻撃をしてはいけない』というものがある。それを不本意ながら依姫は破る事となってしまったのだ。
「だから、私は彼女とはもう一度反則勝ちでない形で決着を着けたかった……という訳よ」
 そう依姫は説明し終えたのだった。
 その話を聞いていた勇美は……。
「や、やっぱり依姫さんは素晴らしいですぅ〜!!」
「うわっ!?」
 突然大っぴらなリアクションをした勇美に対して依姫は引いてしまう。
「勇美、落ち着きなさい。びっくりするから」
「あっ、ごめんなさい。でも、素晴らしい事ですよ。自分の勝ち方に納得がいかないからやり直したいなんて」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ