暁 〜小説投稿サイト〜
さらわない
第四章

[8]前話 [2]次話
「それでもだ」
「その妖怪はいるとは聞いておらん」 
 ?国、この妖怪はというのだ。
「特にな」
「そうであったか」
「うむ、あれは異朝の山深くに出るものでは」
「本朝は山に囲まれていてもか」
「異朝の妖怪、本朝にはおらぬと聞く」
「そうであったか」
「そうじゃ、そしてわしは覚じゃ」
 妖怪はまた自分のことを話した。
「そこは覚えておけ」
「覚は人には何もせぬか」
「害を及ぼそうとすれば先に動くが」
 しかしというのだ。
「そちらが何もせぬならな」
「何もせぬか」
「人を食うとか言う者もおるが」
 それもというのだ。
「驚かす為に冗談で言うだけじゃ」
「そうであるか」
「人を攫わぬし食いもせぬ」
 覚は断言した。
「だからじゃ」
「安心してよいか」
「左様、別にな」
「そういうことはないか」
「そういうことじゃ、わかったな」
「それで安心した」
「その安心もわかった、しかし安心しておらぬ者もおるな」
 覚は一族の者達を見回した、そのうえでの言葉だった。
「わしは用心しつつだ」
「そのうえでか」
「去らせてもらう」
「流石に用心はせねばならん」
 それは忘れぬとだ、内藤は覚に述べた。
「油断をすればじゃ」
「その心掛けも読んでおる」
 覚は確かな声で述べた。
「しかとな」
「若し何かすればな」
「わしを射るか切るか」
「そうする」
「わかっておる、だがわしはな」
「女は攫わぬか」
「何度も言うがわしは覚だ」
 ?国ではないというのだ。
「だからな」
「そうしたことはせぬか」
「そのまま去る、ではな」
 こう言ってだった、覚は姿を消した。後に残ったのは内藤と彼の一族の者達だけになった。そうなってだった。
 内藤は周りにこう言った。
「?国ではなかったな」
「覚でしたな」
「妖怪は妖怪でも」
「姿形は違えど」
「それでもでしたな」
「うむ、そして?国は本朝にはいないか」
 内藤は一族の男達にその話もした。
「そうなのか」
「覚はそう言っていましたな」
「本朝にはおらぬと」
「その様に」
「そうらしいな、だが用心してじゃ」
 そのうえでとだ、内藤は一族の者達に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ