暁 〜小説投稿サイト〜
老人へのサービス
第五章

[8]前話
「連日連夜ね、そうすれば」
「それこそね」
「簡単に死ぬわ」
「楽しんでもらって溺れさせて」
「死んでもらう場所ということよ」
「そうだったのね、あの人が亡くなって」
 それでとだ、早百合は今度はしみじみとした顔になって述べた。
「皆大喜びだけれど」
「このことはね」
 まさにとだ、志麻はまた答えた。
「あそこに送ったからこそよ」
「それこそ殺したい人が星の数程いた人だけれど」
「だから殺人は罪でしょ」
「殺す理由はどうあれ」
「それは問題だけれど」
 それでもというのだ。
「死んでもらうと問題はないわね」
「そうね、糖尿病で死んでも」
「病気で死んだことになるでしょ」
「誰がどう見てもね」
「そして実際に殺してはいないわよ」
 志麻は早百合にまた笑って話した。
「死んでもらったから」
「そこは違うわね」
「これなら罪にならない、だからね」
「死んでもらうことね」
「そうよ、一番いいことはね」
「よくわかったわ、それにしても」
 早百合は今度はしみじみとした顔になって志麻に話した。
「どうしても死んで欲しい人は殺さなくてもいいのね」
「死んでもらったらいいでしょ」
「ええ、本当に」
「これで誰もが喜ぶなら」
 この上ない嫌われ者が死ねばというのだ。
「悪いことはないでしょ」
「ええ、けれど私としてはね」
「他の人についてはなのね」
「しないわ、だからね」
 それでというのだ。
「二度とね」
「このことは頼まないのね」
「そうするわ。私もあの人が死んでよかったけれど」
 そう思っているがとだ、早百合は志麻に話した。
「他の人にはね」
「使わないのね」
「そうするわ」
 こう言ってだ、早百合は実際に志麻にこうしたことは二度と頼まなかった。だが彼女も夫の死を喜び菩提を弔うこともなかった。仏壇は開かれているだけで墓に参る者もいない。死んでしまった者に対して。


老人へのサービス   完


                  2019・7・16
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ