暁 〜小説投稿サイト〜
渦巻く滄海 紅き空 【下】
三十三 誘い
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
木々の間を駆け抜ける。
枝から枝へ飛び移る少年二人は、あちこちに仕掛けた丸太で作った的目掛けて、クナイを投擲し続ける。

どちらのほうがより多くクナイを的に当てられるか。
その数を競い合っていた二人を、ダンゾウは険しい顔で観察していた。
どうやら決着はついたようだ。


薄い藍色の髪の少年が得意げに笑う一方、色白の少年が眉をへにゃりと下げる。
きっと相手のクナイに空中でぶつかって弾き飛ばされたんだ、と言う色白の少年の言い分を、彼は「運も実力のうちさ」と諭してみせた。

「今日の飯当番はお前で決まりな」

朗らかに笑う藍色の髪の少年も、不貞腐れたように舌打ちする色白の少年も、年相応の子どもらしさが窺える。
だが、直後、藍色の髪の少年は子どもには似つかわしくない苦悶の表情を浮かべた。


何かを耐えるように口許を押さえ、自分に背を向けて咳をする彼を、色白の少年──若かりし頃のサイは不安げに「大丈夫?」と駆け寄ろうとする。
だが瞬時に「来るな…!」と拒絶され、サイの足は藍色の髪の少年────彼にとっての兄へ近づくことが叶わなかった。

「なんでもない」

そう力なく微笑む兄は、口許を押さえていた手を木の幹に擦り付けると、サイの傍へ戻る。


少年二人が立ち去った後には、血のついた大木が静かに佇んでいた。













幼い頃から生活を共にし、兄弟のように過ごしてきた。
少年二人。一緒にご飯を食べる彼らに血の繋がりはない。
けれども、本物の兄弟より仲が良いという自負が二人にはあった。

幼きサイは藍色の髪の少年────シンを「兄さん」と慕い、シンもサイを弟のように慈しんできた。

ダンゾウとシンとしか会わない日々。サイはそれでも良いと思っていた。
ずっとシン兄さんと暮らしていたい、と心から思うサイは、その頃はとても豊かで、ころころ変わる彼の表情をシンはまるで眩しいものを見るかのように眺めていた。

いつまでも兄と一緒にいたいというサイの言葉には答えずに、むしろ答えるのを誤魔化すように、シンは「そうだ」と今思い出したように立ち上がる。
そうして、前々からサイが欲しがっていたスケッチブックを贈った。

文庫本ほどの大きさのスケッチブックは絵で埋めればさぞかし立派な絵本になるだろう。
自分と兄のお話を書こう、とサイの眼がキラキラと輝く。

絵を描くのが好きな弟の為に、以前街に降りた時にスケッチブックを買っておいたシンは、サイに優しげな眼差しを注いだ。
絵が好きなサイが動物の絵を描く手本になる為に、動物へ変化するのが日に日に上達している自分自身の弟愛に、シンは苦笑する。

本当の弟ではないのに。


しかしながらサイの絵本が完成したら見せてくれ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ