暁 〜小説投稿サイト〜
剣を舞う男の娘
4話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヘルトサイド

 この世界の貴族は成人になってから自分で宣言しないと家督を放棄できない。ましてや、俺は既に死んでると思ってる身だ。だけど、旧姓がバウマイスターだ。それじゃあ、一応、貴族の身分になっちまう。

 残念な話だ。



 馬車で移動してる最中、俺はルビアやレオノーラ、シャオにも招待されたわけを聞く。

「じゃあ、ルビアたちも貴族だから呼ばれたというわけか?」

「そうなるわね。それに私たちの共通点が寄親がブライヒレーダー辺境伯なのものあるのよ」

「なるほどな」

「それと噂に聞いたのだけど、私たちやイーナちゃんたちも含めて、冒険者予備校で成績が良かったからお声を掛けようかなって噂らしいよ」

「でも、それは噂でしょう。とにかく、粗相をかけないようにしましょう」

 となれば、なんの思惑がねぇと思うけど・・・。

 俺は思いながら、外の景色を眺めていた。



 『園遊会』の会場となってるブライヒレーダー辺境伯。流石、領主の屋敷の庭、その広さは数百人の招待客がノンビリと食事や酒や歓談を行えるほどであった。なお、この『園遊会』は年に一度、ブライヒレーダー辺境伯家が、内外の貴族とその家族、陪臣とその家族、取り引きのある商人、各種ギルドや教会関係者などを招待しているらしい。

 となれば、貴族籍の予備校の生徒は商隊されてるだろうな・・・と言ってる先にヴェル兄たちも招待されてたの知ってるから早速、出会い、立ち話をしながら、食事に敢行した。

 食事の大半は肉だけど――。

 それよりも気になったことがあった。

「ルビア・・・気が付いた?」

「ええ、屋敷の方に魔力反応があったよね」

「ああ、しかも、見方からして、魔法使いだ」

 俺も気が付いてるなら、ルビアも気が付いてた。おそらく、魔力を持つものと触れあっていくうちに直感的に分かったものだろう。

 ルビアと話してる最中、俺は

「まあ、3年もすれば、俺は貴族籍じゃないから。あまり、気にすることも――」

「いや、そうとも言えないよ。ヘルト・フォン・ベンノ・バウマイスターくん」

 俺に話しかけてきた、白髪でオールバックしてる好青年。

「ああ今は、ヘルト・シュバルツ・フォン・シェルマイスくんだったね」

 しかも、今の名前と昔の名前を言ったな。

 一応、俺はルビアにボソボソと

「なあ、ルビア。この人が・・・」(-。-) ボソッ

「ちょっ!? ヘルト!? この御方は」(゜o゜;

 ルビアが驚き、俺を注意しようとしたところで、

「ああ、申し遅れました。私の名はアマデウス・フラ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ